見出し画像

人は隙あらば濁点をつける生き物

2024.06.23 / タイトル画像は "塩ラーメン"(出典:いらすとや)


やーいやーい お前のお子さん Z世代

日記

日曜日だ、わーい。明日は月曜日だ、しーん。

ブラックジャックのキリコが女性に変更されたことに怒ってる方々はエレメンタリーホームズ&ワトソン in NY を見たら気絶するかもね。

昼食は近所の純平で塩ラーメンを食べた。かつては味噌ラーメンばかりを食べていたが、最近は塩を食べることが多い。

濁点

氏名の読み方で濁点のあるなしを指摘する時はだいたい「ある→なし」だ。たとえば「やまざき じゃなくて やまさき です」という人はいても「やまさき じゃなくて やまざき です」という人を見たことがない。人は隙あらば濁点をつける生き物なのだ。

朝見たテレビでは出演者の何人かが「ハウスバーモンカレー」と言っていた。中でもお調子者の司会者の人は西城秀樹の真似をしてメロディをつけて「♪ ハウスバーモンカレー だよ~」と歌っていた。人は隙あらば濁点をつける生き物なのだ。

どんぐり

遠い田舎の選挙の話。

K の支持者は R の支持者たちを莫迦にして、R の支持者は K の支持者たちを莫迦にしている。どちらも自分は頭が良いと信じて疑わないのだ。

自分と異なる考えの人を下に見ることが頭の良さだと思っているのだろう。

けいこ先生

フィクションの中に出てくる女性の教師や医師はファーストネーム+先生で呼ばれることが多い。たとえば山田けいこさんだったら、「山田先生」ではなく「けいこ先生」と呼ばれていたりする。あれはなぜだろう?男性の先生はそのように呼ばれないのも不思議だ。

あと実際にそんな風に呼ばれている先生を見たことがないけど、実在するんだろうか。

論理パズル

問題です。

あなたが森の中を歩いていたら2人の村人が三叉路に立っていました。一人はうそつき村の住民、もう一人は掃除機村の住民です。

うそつき村の住民は嘘しか言いません、掃除機村の住民は掃除しかしません。両者は外見からは区別がつきませんが、掃除機村の住民は掃除機を持っています。

森に掃除機持ってくるなよって思いますよね。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?