見出し画像

代役が立てられなかったのだろうか

2024.10.04 / タイトル画像は "ラジオのカフ"(出典:いらすとや)


王が肉くってオーガニック

日記

NHKおはよう北海道のアナウンサーが今週ずっと風邪声でかなり聞き苦しい。今日は壊滅的で、イカ天のブランキー4週目くらい声が掠れていた。ブランキーの4週目はとんでもなく格好良かったが、ニュースであの声は完全にアウト。代役が立てられなかったのだろうか。

曇天だが21時まで雨は降らないとの予報を信じて自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は111日め(111/121)。

ルーシーは元々甘えがちな猫だったが、だいずがいなくなってから更に甘えてくるようになった。朝5時くらいに居間の方からみゃあみゃあ鳴く声が聞こえてきたので、抱きかかえて2〜3回揺すってやると満足したのか大人しくなった。楽だ。

ツ反

ツベルクリン反応を ツ反 と呼ぶのは、ソヴィエト社会主義共和国連邦を ソ連 と呼ぶのに似ている。あと字で書くと ツ反 なのに、発音するときは ツゥハン なのはなぜだ?

そういえば、ソヴィエト社会主義共和国連邦は、ソ社・ソ主・ソ共でもよかったのに、ソ連になったのは何故だろう。あと他の国はそのような呼び方をされてなかった気がする。

アメリカ合衆国だって ア合 でもいいのに。

雀・涙

雀の涙という言葉がある。雀ちゃんを泣かせたやつは誰だ、と思ったけど雀はあくびをしていたのかもしれない。

キャプテン

タイトルの頭にキャプテンがつく作品は、翼・アメリカ・スカーレット・ウルトラ・フューチャー・マーベルなどいろいろあるが、一番古いのはどれだろう。

上に上げた中ではキャプテン・フューチャーが1940年スタートで次がキャプテン・アメリカの1941年だった。

返答のパターン

浜田に「先生これ直しは?」と訊かれるも修正不要の場合の夏井先生の返事は3パターンくらいある。「いらない、いらない」「いりませんよ」「いりません」

もっとあるかもしれない。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?