見出し画像

間違えちゃだめだゾウ

2024.06.30 / タイトル画像は "飲酒運転"(出典:いらすとや)


日記

昨日は土曜だったのに今日は日曜だ。

昼食は以前より行きたかった IN CURRY でラムのスープカレーを食べた。この店の情報を得たときと比べてとんでもなく値上がりしていたけど値段に負けないうまさだった。写真ではラム肉とピーマンしか見えないがじゃがいもと人参も入っている。

ラムのスープカレー

IN CURRY に行く途中の道で大きな歯科医院の看板があった。医院名が 日本歯科 だった。大きく出たな。

午後、ラジオを聴いてたら I love you (part2) が流れてきた。歌い続けてきたわけでもないのに歌詞を全部覚えてる。40年間脳のどこかに刻まれ続けてたってことか。

昭和

昭和30年代までは飲酒運転が今より格段に多かった。交通事故死者数も今の4倍だった。

当時のおっさんたちはそれを悪いことだと思っていなくて、飲んで乗るくらいいいじゃないかと恥ずかしげもなく公言していた。

昭和なんてゴミみたいな時代だ。

折り返し

明日になるとうっかりさんたちが「今年もあと半分」とか言ったりするんだろうけど、前半の月の方が日数が少ないので「正確には7月2日の昼12時(閏年なら7月2日の0時」が前半と後半を分けるポイントとなる。

今年は閏年なので7月2日の0時からだからね。間違えちゃだめだゾウ。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?