見出し画像

記念撮影をしていた

2024.07.29 / タイトル画像は "記念写真"(出典:いらすとや)


閉会式はやっぱり欽ちゃんが出てくるの?

日記

天気予報を見るために平日の朝は 7:30〜8:00 までNHKニュースを見ている(8時になったらテレビを消す)。通常は 7:45 からローカルニュース(おはよう北海道)に切り替わるんだけど今日は 7:50 からで中身も短縮されていた。パリで運動会をやってる間はずっとそうらしい。他の地方もきっと同様だろう。運動会ファシズムだ。

雨がざあざあと降っていたので迷う余地なく東西線で出勤した。今シーズンの自転車通勤は73日のまま(73/80)。明日は降らないらしい。

琴似駅に向かう途中の西区役所前で雨の中、花束を持った若いカップルが記念撮影をしていた。全国の区役所を巡る旅をしていて最後に訪れたのが西区役所だったのかもしれない。

「どういう風の吹き回し」という言葉があるが「吹き回し」とはどういうことだろう?「どういう風の吹き回し」以外で「吹き回し」という言葉を聞いた記憶がない。

未来

購入を迷っている製品のユーザーズマニュアルをダウンロードしてみたら英語版しかなかった。日本語サイトからダウンロードしたのに。新製品なのでまだ翻訳されていないのだろう。

試しに Google 翻訳のドキュメント翻訳機能で PDF ファイルを丸ごと翻訳してみたら充分読めた。もちろん変なところはあるけどかつての自動翻訳とは比べ物にならない。

未来がやってきた。

想像力

「(ゆっくり拍手をしながら)君は素晴らしい想像力をお持ちのようだ」
「想像力だけで話しているわけではありませんがひとまずお礼を言っておきます」
「君、その想像力を活かして しょう…」
「(小説家って言うんだろ)」
「証券マンにでもなったらどうだね」
「なんで!」

メモリー

曖昧な記憶。スネークマン・ショーが流行した頃に発売された堀江淳のメモリーグラスのラジオCMがスネークマン・ショーの「これ、なんですか?」ぽい作りになっていた記憶がうっすらとある。

検索しても出てこないので記憶違いかもしれない。

透明人間

最近になって都会には意外と多くの透明人間が潜んでいることが知られたせいか無害な成分で着色された液体が入った水鉄砲を持ち歩き、透明人間がいそうな方向に放って探すというゲームが流行している。

液体と水鉄砲はアマゾンで3,000円くらいから買える。高級品となると数万する。

巧い人だと1日に5人くらいは見つけられるそうだ。気温とか湿度とか音とか匂いとかが決めてらしい。ただしセンサを使うのは邪道とのこと。

ハプニング

いつもそうだけど今回もオリンピック・パラリンピックの中継は一切見ることはないだろう。それでもテレビやネットを見ていると情報は入ってくる。柔道の誤審の件は刃牙だったらズール戦のときみたいに徳川が一喝して負けた方の主張を退けていたんじゃないかと思った。

オリンピック委員会にはハプニング・クリエイターがいて程よく力のない国の程よくどうでも良い競技にハプニングを起こして大会を盛り上げている。これ、本当。ネットで本当って書いてあったもん。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?