見出し画像

№032.思いが伝わる仕事っぷり。

「不要不急」の外出は自粛してください。

そんな声が耳元で聞こえてきそうな4連休でしたが、すでに終わりを迎えますが、我が家にとっては大変な休日になりました。


突然降ってきたトラブルに対応してもらった業者さんに、あれやこれやと診断を受けて、忙しい休暇になりました。
①下水マス交換 ②トイレ交換 ③エアコン交換
こんな状態ですが、古い家ですから仕方ありません。この休暇中に対応していただけることに大感謝しつつ、抜け目なく料金交渉(笑)

この段階では、初対面の業者さんゆえに探り合いの状態です。
ですが、業者さんにとっては、技術が売り物。
その技術の対価は、しっかりお支払いしたいのが本音です。だから、いかに製品の単価が安いか?なんですが、
そこを掘り下げていけば、その製品を作っている方たちがいるわけで、その対価の正当性を考えると💦頭がグルグルしてくるわけです(笑)
__だったら、値切るな!と叱られそう"(-""-)" すみません。


【結果】
今回の業者さん!
実に仕事が丁寧で気持ち良かったです!
下水マスの交換で、その仕上がりの美しさに感動でした。
下水マスの場所は、かなり狭くて、作業するにはかなり難儀だと思いますし、新築の現場ではないので、かなりの汚れ仕事になります。
それだけを考えても、笑顔で気持ちよく受けてくださる業者さんに対して頭が下がる思いでした。

我が家は、マスのある場所に玉砂利をひいてあったのですが、その玉砂利にも気遣い、以前と変わらない状態で戻してくれてありました。
この作業だけでもひと手間をかけてくれていることがわかります。
長引く梅雨でかなりの蒸し暑さの中、頑張って完成させてくださった仕上がりは実に美しかったです。仕事の結果が美しく、そこに思いが見えて「感動」しました。
トイレの交換も、エアコンの交換(設置場所移動込み)作業も美しかった。これまでに培ってきた経験の成せる業なのでしょう。
これが、この日本では「当たり前」と思う人も多いのだと思いますが、私には当たり前とは思えませんでした。
「当たり前」と思ってしまうと、感謝できなくなってしまうことが怖いなぁと思うようになったからです。

「今どきの若いもんは。。。」などと言う人もいますが、少なくとも、今回出会った人たちは、素晴らい若者でした。
一生懸命さがとても健気で、キチンとした仕事ぶりが嬉しかったです。

お金は、その仕事に対して支払うものですが、素晴らしい仕事をしてくれた時には、「お得感」が増します。
それが、本物の仕事なんだと思います。
気持ちよくお支払いできる仕事ぶり。大金を払っても得した気分になるって本当に有難いことです。

大きな出費ではありましたが、頑張っている若者たちの働く姿に会え、彼らの今後に応援を送りたくなるような出会いに感謝です。
何かまたあれば、彼らに頼もうと思います。__これが「仕事」ですね。

「ありがとう。お疲れさまでした。




土砂降り雨がピーカン☀に晴れたかと思えば、またまた土砂ぶり。
神様、いい加減に夏にしてくださいませ。

gachaco60




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?