見出し画像

【研究記】お弁当の詰め方

夏休み、子どもの塾弁を作ってます。
お弁当作るときに気をつけてること(安全面以外)は以下の3点。

・彩りとバランス
・彩りとは、赤、緑、黄色、茶、白、黒の4色以上使うこと
・バランスとは、ご飯とおかずが1:1、野菜とお肉お魚などのおかずが1:1くらい

で、ふと思った。
いつもおかずとご飯が上下だけど、左右半分でも良くない?って。
試してみると。

こんな感じに。

はじめにご飯を縦半分入れておかずを詰めていく

これの良かったところは、おかずをつめるときに狭いこと。逃げる方向が空いてるいる方一方向しかないから、動きづらくて詰めやすい。

上下だった時は、一品目のおかずが動きやすいので抑えつつ次のを入れて整える必要があったの。

カバンに入れやすい、二段弁当の細い弁当箱がありますけどあれと同じなのかもしれません。
よかったら、お試しください。

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。