見出し画像

家に帰ったらヤゴがいた④涙の帰宅

そして放課後。

私が、たまたまテレワークで会議参加中だったところ、ヤゴ同伴出勤(同伴登校)の次男が帰ってきた。

「ただいま。。。ママ、◯■×△◉✳︎○⭐︎、、、」
玄関から聞こえてきた次男の振り絞るような声が、途中から宇宙語に変わり泣き崩れる様子。。。

何かわからないが、
学校で何かあったのか?
近所で転んで怪我でもしたのか??
もしかしてヤゴの水槽落としたのか???
異変だけはわかる。

とりあえず、私のWEB会議は役員とかも出席する大事な会議だったため「おかえり」と小さく答えると、
「おーい、おい、おい」と絵本のセリフのような泣き声が聞こえてきた。

つづいて、

「僕のせいだ
僕が悪いんだーと」
様子がおかしい。

WEB会議から目を離さず「ママの会議が終わってからすぐ聞くから、手洗いうがいしてから待ってて。すぐに話し聞かせて」と振り返って私がいうと、しゃくりあげながら洗面所に行く様子が見えた。

もしかして、死んだのかな?
それか友達とのトラブル??
転んだか???
いや、絶対死んだな。。。

昨日から、手のひらに握って家に連れてきたり、さっき汲んだ水道水の水槽にいれられたり、餌ももらえず、学校につれまわされたし、、、とヤゴの苦労を思い浮かべる私。

WEB会議がおわったら、
覚悟して、次男の話を聞こうと思った。

まだ続く。

#ヤゴレスキュー #スキしてみて #助けて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。