見出し画像

塩麹は自宅で作れますよ

あちこちでブラックフライデーの広告を見かけますが、買おうと思ってるものその1は乾燥麹。

これで、そろそろ無くなってきた塩麹を作ります。

塩麹の作りかた

いつもその時検索したレシピや、麹のパッケージに書いてるので作ったりして、私の決まったレシピはありません。
けど失敗したことないので、塩麹って割と作りやすいのではないかと思っています。

醤油麹も作ります。


🔸できた塩麹の使い方

お肉を漬けておきます。
鶏ムネ肉を漬けておいて、鶏ハムにしたり。
鶏もも肉漬けておいて、グリルで焼いたり、親子丼にも。
生姜(チューブでOK)をプラスして豚肉をつけて、生姜焼きにしたり。
とにかくなんでもつけておけばよくて、柔らかくなります✨

かぼちゃ煮の味付けに。
柔らかい甘味と塩味で美味しいです。
保育園の保育参観の日に、給食レシピで習いました。

浅漬けに。
好きな野菜とビニール袋に入れて、モミモミ。浅漬けの完成です。

お試しあれ!

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。