見出し画像

【研究記】お弁当の詰め方

おはようございます。
今日の子ども弁当のメインは牛丼。
お昼にテレワークの私と次男は自宅で牛丼、長男は塾でお昼を食べます。

今日のお弁当の詰め方は変形L字型。
L字の縦棒の半分は上までごはん。
横棒の方に向かってはお弁当箱の高さの中ほどまでご飯です。

ご飯が低い方には牛丼の具を乗せて、高い方の横には他のおかずを入れました。

牛丼弁当

野菜炒めをお弁当に入れる時は、味付けすると水分が出るので最後に片栗粉を振って水分をまとめてます。
野菜に味がからみ、べちょべちょにもならないのと、まとまるので子供の箸でもつかみやすくなります。

今日はポテトフライも入れたけど、ポテトも水分吸いますね。しみると柔らかくなるけど。

喜んで食べてくれるといいな。

小学生の時の夢は、物書き・ライターでした。 もし私の書いたことばに誰かか心を動かされたなら、夢の第一歩です。 さらなる勉強やアウトプットのために使わせていただきます。