見出し画像

「大迫半端ないってー!😭」2018年の流行語Top5を英語でまとめてみました!

今年も残すところ1ヶ月です! 

ということで、早速2018年の流行語が発表されましたね👀

こちらが2018年流行語大賞ノミネート語です!

「聞いたことある!」っていうのもあれば、「えっなにこれ...」っていうのもありますね😅

(TikTokは私も使ってます👾)

今回はこの中から私が思う*個人的にTop5の流行語を、英語でなんて言うかHiNativeで調べてみました!

*リストの中から個人的に印象に残ってるのを選びました🙇‍♀️
*すでに英語から来ているものは飛ばしました🙇‍♀️

1. 「あおり運転」 "Tailgating"

免許はまだ持っていないんですが、あおり運転はされたくないですね😨

2. 「悪質タックル」 "malicious/dangerous tackle"

あのタックルは衝撃でしたね... 当時のニュースはこの話題ばかりだったので今でも鮮明に覚えてます🙈

3. 「大迫半端ないって!」 "Osako is outstanding / crazy / extraordinary!"

もうこれはただの褒め言葉ですよね🤣 調べてみたらこの言い方についてたくさん議論されてましたが、「大迫すごい!」って訳すだけで十分みたいです!

4. 「筋肉は裏切らない」"Muscles do not betray you"

これは多分NHKでやっていた筋トレの番組のセリフですかね...? お恥ずかしながら見てませんでした🤪

5. 「ダサかっこいい」"So lame it's cool"

今回は私が質問してみました😆 なんかすごくネイティブっぽい言い回しでいいですね!

他にもこちらの記事にある"Cheesy cool"も日本語の「ダサかっこいい」の意味に近そうです↓

どうでしたか?

最近できた言葉の英訳ってあんまりウェブでも見つけられないので、参考になれば嬉しいです🍀

反響があれば他の流行語や、別の国の流行語などもまとめてみます!

よろしければフォローお願いします😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?