見出し画像

思考停止

このコラムも着想が湧きキーワードをメモったものを繋げて完成させてます。

仕事関連で濃厚接触者が出て、昨日PCR検査、今日結果という緊急事態が発生。

これはその御本人の為にも、その職場のチームのためにも陰性であることを強く願った。

とはいえ願ったところで、ましてや心配したところで結果は変わらない。

とはいえ
験担ぎ、縁起、スーパースティション、神頼み
そんなものにすがりたくもなります。

言霊なんてこともまことしやかに囁かれるし、
根拠のない楽観主義で「大丈夫でしょう」と言ってみたり、

しかし、そういった因果論にかつて囚われて心を疲弊させ続けてきた私は、克服し

ここ10数年ほど

無駄な思考の停止の技を生み出してる

特に不安な事項に対して考えることを放棄。

とはいえ逆に願掛けを完全に禁止はしていない。いまでもそれなりに願掛けはするが、やり過ぎるないように思考停止の技をどんどん磨いている。

元々出来ている人には、なんだそんなこと、ってカテゴリーの話でしょうが、生来神経質な私にはかなり大仕事なわけです。

結果は陰性でした😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?