見出し画像

千羽鶴

こころの灯、6時出勤のとき聴いてたなぁ。
6時出勤も気合い入れれば辛くもない。早く上がれるし。

結局、気の持ちよう。夜勤ローテーションのとき、入る前に気が重くなるとき、イングヴェイのオンリーザストロングがマッチし。

1998年の世紀末の詩、ついこないだのような感覚。1998→2024。26年経過か、25歳と51歳では倍、肉体は経年劣化。
しかし精神はそんなに差がないのは面白い。身体は器・精神が本体。

ビッグバン、超新星爆発、それは、例えば人間一人というコスモスの中でも起きている。
超新星爆発のとき居合わせた生命は瞬時に蒸発するが、その瞬時はその生命にとっては永遠に感じられる永さやもしれない。
つまり有限の永遠。幻想無間地獄である。本当に無間地獄があればほんとに地獄だが、幽玄な有限である。それも実は一瞬の。
宇宙の果てはあります。人間の皮膚みたいなものでそこが果て。人間自体も肥大化するから宇宙の果ては拡大するが無限ではない。
地球外生命体が記憶情報を保存するのがブラックホール。結局情報が保存されて引き継がれれば、その遺伝子は保たれる。

全部保存しようとおもうと大変なギガどころの単位ではない記憶。

黄砂に吹かれては中島みゆき作詞作曲

スケルツォ第2番
雨だれ(前奏曲第15番変二長調)
ノクターン第20番嬰ハ短調
デュラン・デュラン オーディナリーワールド
フォリナー ウェイティングフォーアガールライクユー
アルフィー 君が通り過ぎたあとに
ソナタアークティカ Shah Mat
アースシャイカー アースシャイカー
ユーライアヒープ ジプシー
Cherish 千羽鶴
D・A・D スリーピングマイデイアウェイ
ストラトスヴァリウス ワールドオンファイア

子が2人おられる同世代の方と
子供の独立について語った。
親は過去に生きてる。子は未来を見据えてる。子が親に頼る期間などホントに短い。
ベイビーから中学途中くらいまでは一緒に遊びに行くが、あとは関係は薄くなると。
子は部活、塾、友人と遊ぶほうが大事になる。
適切なときに適切なやり方で巣立ちさせなければならない。子の成長も親の成長もない。
感傷論で保存を長引かせようとすると淀んた沼になる。清流の如く水に流すべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?