見出し画像

今日の主役はシャオシャオです

2024年2月28日、上野動物園に行ってきました。
お庭工事中につき、双子パンダはお部屋で過ごしています。

1つ目の観覧エリアから

(左)シャオシャオ (右)レイレイ

お部屋生活が1ヵ月以上経ち、シャオシャオはそろそろお外に出たい様子。
室内をウロウロ、ウロウロ。ときには扉を押してみたり。
「シャオ、そこ開かないよ」

シャオシャオ

こんな行動もたくさん見ました。
ストレスを感じているときにする行動なんだとか。
いい陽気だもんね。お外出たいよね。

こちらはレイレイ

レイレイはドンと構えています。
「ウロウロしたって仕方ないじゃない。お外出れないんだから。」
みたいな感じ? さすがです!

シャオシャオ

「シャオ、おいで~!」

シャオシャオ

来てくれた(^^♪
かわいい

2つ目の観覧エリアから

(左)レイレイ (右)シャオシャオ

カメラ目線くれました。
「もう少し、お部屋で我慢してね。」

3つ目の観覧エリアから

シャオシャオ

シャオシャオがお見送りしてくれました。
「シャオまた来るよ~」
あー、後ろ髪引かれる。

工事、進んでます。
すでにある櫓の上に屋根みたいなものができました。
結構高い屋根です。ここからの眺めはいいんだろうなぁ。
観客がパンダたちに見られている状態になりそう。

しかし、この屋根にはどうやって登るんだろう?
細い柱しか見当たらないけど。
さすがにこの細い柱から登る設定になってるなんてことはないよね?

横に踏み台みたいなものを作るのだろうか?
屋根の上には登らないのかな? (これは本当に屋根なのか?)
隣りに池があるから、踏み台作る場所ないか。

滑り台を作って池にダイブできる設定はどう?
イヤ、違う違う。
どうやって登るんだ?って話だった。
どっちにしても、狭いなこの庭。。。

ほかの動物たちの様子

井戸端会議中?
「大谷翔平くん、結婚したらしいのよね~」
「えっ、そうなの? それはびっくりだわ。」
そんな会話をしているみたいに見えます。人間みたい。

風を感じてる?
CMみたい。

カメラ目線、いただきました。
ありがとう!

「なんかあるかな?」

気持ちよさそうに寝てる・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?