見出し画像

虎子のそばみみダイアリー👂📔 〜ズッコケ保健指導1~50〜

モノローグ

私は保健師の虎子と申します。 うちの職場は、壁が薄いので、隣でやっている保健指導がよく聞こえてきます。その中で、たまにズッコケることが聞こえてくるんです。このダイアリーでは、そんなズッコケ保健指導を紹介していきたいと思います。(最下部にこのシリーズの解説を掲載してます)

この声は保健師の麦子(むぎこ)さんだわ、どれどれ・・・。彼女は、尿酸=ビールという固定概念から抜け出せないのよね👂

麦子「尿酸が高いですね。いいですか、ビールを飲むと尿酸が上がるんです。ビールは必ず1本までにしてくださいね!」
👤「わたしお酒は苦手なんですが...」
麦子「そ、そうかもしれませんが、ビールは控えてください!」

この声は保健師の母子(ははこ)さんだ、どれどれ・・・。この方は母親みたいな発言が多くて、そして、ちょっと昭和の価値観を押し付けがちなのよね👂

母子「けっこう太っているわね。一人暮らしをしているのね。あなた彼女はいるの?」
👤「いえ、いないです」
母子「だから太るのよ。早く彼女つくって結婚しないと。奥さんにちゃんとしたご飯をつくってもらわないとダメよ」

この声は保健師の上殻(うえから)さんだわ、どれどれ・・・。彼女は上から目線の発言が多くて、辟易している人も多いのよね👂

ここから先は

8,593字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?