見出し画像

初手の誤り

はじめに

産業保健的な支援を行う際に、初手(初動とも)を誤ると大変なことになることがあります。この記事では、そのことを説明していきたいと思います。意外と、こういうことが説明された記事は少ないように思います。最初は少しイメージがつきにくいと思いますが、ぜひお読みください。

間違いな初手

皆さんは、労働者の訴える困りごと(疾患)に対して、以下のような気持ちを抱いたことはないでしょうか?
 「え、そんなことで休む?」
 「そこまでひどいの?」
 「自分もその病気かかったことあるけどな・・・」
 「私はそんなひどくなかったけどな」
 「ちょっと詐病入っているんじゃないの?」
 「ほんとかなあ、ただ休みたいだけじゃないの」
 「(この病気なら)なんとかなるでしょ」

ここから先は

7,081字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?