ガチ産業医3

産業医活動のピットフォール配信します!

はじめまして、ガチ産業医と申します(@fightingSANGYOI)
私は産業医科大学を卒業し、産業医としてのトレーニングを積み、現在も産業医学を専門としているものです。ガチンコで産業医学に向き合っているので「ガチ産業医」としてこのnoteを作成しております。

このnoteでは産業医活動をしている方や、これから産業医をしようとしている方、もしくは産業看護職や人事の方などに向けて、産業保健に関する情報を発信していきます。

その切り口としては「産業医活動のピットフォール(落とし穴)」です。産業医活動には正解がないことが多いです。しかし、落ちてはいけない落とし穴、踏んではいけない地雷のようなものは多く存在します。

そうした落とし穴にはまることで、産業医なんて楽しくない、やりがいがない、という方も多くいます。産業医活動は楽しいですし、とてもやりがいがあり、社会的意義も大きいものです。落とし穴にはまってしまってそれが分からずにやめてしまうのは非常にもったいないです。そして、それは産業医自身のみならず、企業にとってもせっかく産業医を選任したのに、辞めてしまったり、逆に落とし穴にはまった安全衛生活動になってしまうことは極めて不幸なことと言えます。

そこで、私がこれまでの専属・嘱託産業医活動の中で多くの落とし穴にはまってきた経験や、諸先輩方から教わった経験、後進産業保健職の育成、産業保健に関わる研究活動、産業保健職間のネットワークなどから得られた知見を「産業医活動のピットフォール(落とし穴)」として発信することで、皆さまの産業医活動の一助になればと思いnoteを始めました。そして、落とし穴にはまらない産業医活動を行うことが、世の中の働く人たちの健康・ウェルビーイングの支援につながれば大変嬉しく思います。

ガチ産業医ブログの全体像は以下の記事で紹介しております。

記事が気に入った方はぜひnoteやTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!

noteアカウント

Twitterアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?