見出し画像

ランニング時にオススメ!骨伝導イヤホン「アフターショックス エアロペクス」

2019年7月に発売された骨伝導ヘッドホンのアフターショックス エアロペクス(AfterShokz Aeropex)。

スクリーンショット 2020-05-21 11.11.57

僕は3つの理由で購入しました。

1つ目は、30キロ走や帰宅ランなど長い時間を走る時、淡々&黙々と走るのは結構辛いです。リズミカルな曲を聞いて気分を盛り上げて、少しでも楽しく走るために使います。

2つ目は、頭に情報をインプットする時に使います。スマホと連携させるのでYouTubeを聞くことが可能。最近のビジネス系チャンネルは見るというよりは聞くだけで理解できる構成になっています。一応社会人としての常識は走りながら入れておきます(笑)

3つ目は、一般的なカナル式イヤホンは耳を塞ぎますが、アフターショックスは骨伝導ヘッドホンなので耳を塞がず、周辺の音、自動車や自転車が近づいて来る音も耳に入ってきます。故に安全面で選びました。

●優れているところ
・26gという軽さ
・防水性IP67 (iPhone7、8、X)と同じレベル。
・バッテリー8時間(フル充電に6時間かかる)
・300の特許を持ち骨伝導ヘッドホン作り一筋というアフターショックスの品質

実際に装置役して走ってみました。その時に確認したのは、音漏れ、音質、骨伝導の振動、走っている時のズレの4つ。

スクリーンショット 2020-05-21 11.03.37

①音漏れ

音量を「大」にすると、さすがにモレます。ただし、大で聴くと周辺の音も聞こえなくなるので使用頻度は低いと思います。大抵は中程度と考えると、音漏れは気になりません。

②音質

音楽について素人の僕的には問題無しです。例えるならば、顔の近くにスピーカーが設置されていて、そこから音が流れている感じの聞こえ方です。

③骨伝導の振動

音量「大」にすると、肌と触れている部分がモゾモゾしますが、大で聴くことの頻度は多く無いはずです。中程度の音量ならば、振動にストレスは感じません。

④走っている時のズレ

問題無いと思います。ジョグペース、平地ダッシュ、階段登りなど試してみましたが大丈夫です。26gの重量なので、装着している事を忘れるぐらいです。
※あくまでも私見で参考情報となります。ご承知おきください。

骨伝導ヘッドホン「アフターショックス エアロペクス」は総じてオススメのヘッドホンと言えます。特にランニング時の使い勝手は最高です(^^)

ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

動画でもご紹介しています↓

【YouTube】ランニング系動画を更新中!

【Twitter】お役立ちランニングネタを発信中!
https://twitter.com/Gachio_running
【Instagram】ナイスなランニングライフ公開中!
https://www.instagram.com/gachio_ch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?