見出し画像

走力アップをかねたフォトロゲ練習3時間!地図をみながら名所巡りは楽しいです(^^)

ご近所でフォトロゲの練習をやります(^^)

ちなみに、フォトロゲってご存知ですか?
・大会仕立てになっています。
・主催者よりスタート直前に地図が参加者に渡されます。
・地図にマーキングされている場所を探します。
・場所には点数があります 。
・スタート地点から遠くにいけばいくほど点数は高い傾向です。
・制限時間内に集めた点数で順位付けされます。

詳しくは、日本フォトロゲイニング協会のホームページをご覧ください。
https://photorogaining.com/

マーケキングされている場所は、地域の名所や跡地、看板、公園、お寺など目印になるものが多いです。知らず識らずに地域のことを理解し、知らない一面を発見するのです。町おこし、地域ブランディングにもつながるし、身体を動かし続けるので運動になります。

ちみなに、制限時間は3時間か5時間が一般的です。本気で挑むと、3時間なら20〜25キロぐらいは走ることになります。フルマラソンで後半バテない持久力、そして地図を読みながら走るので集中力も鍛えられます!

ただし、この騒動の影響で、各地のフォトロゲ大会は、中止や延期になっています。僕もエントリーを考えていた大会が中止になりました(TT)

ようやく騒動も終息してきたので、大会開催スケジュールを改めて覗いてみると6月下旬ぐらいから大会は再開されるようですね。

 大会の開催情報です↓
https://photorogaining.com/event/
他団体主催の大会もあります、ネットで「フォトロゲ」と検索してみてください。

今回はフォトロゲ大会参加にむけた練習です。 二年前ほど前に参加した、近所で行われたフォトロゲ大会の地図を使います。大会参加に向けて鈍ってしまった感を取り戻します。

動画もご覧ください(^^)↓

【YouTube】ランニング系動画を更新中!

【Twitter】お役立ちランニングネタを発信中!
https://twitter.com/Gachio_running
【Instagram】ナイスなランニングライフ公開中!
https://www.instagram.com/gachio_ch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?