漫画『普通の人でいいのに!』を読んで思ったこと

小学生の夏休みの宿題みたいなタイトルだけど、素直に思ったこと書くよ。

まず、

「もんげー! 田中さんが憧れてる人たち、みんな

しょっぼい

ズラぁ!

都会にもこんなしょぼい人たちいるんズラね~」

これ。田中さんが憧れてるコミュニティ、よく見たらたいしたことない人ばっかりなのになぜこんなに劣等感感じるのか分からない。

むしろ田中さん、女性のほとんどは非正規雇用なのに、経理の正社員すごいズラ! しかも田中さんの年齢だとリーマンショック世代だと思うから、さらにすごいズラ!

もっと自信持てばいいのに。

たぶんお金出せば、憧れてる人たちのやってることはほとんどできる。キーボードだって習いにいけばいいし。何者にもなれなかったのは、発表会レベルのことしかできないのに輝いてるつもりの彼らのほうでは。

アプリや彼氏に関しては、

なぜ利用してる+付き合ってるのか理解できないダニ‥‥

田中さんはそもそも、彼氏欲しいのだろうか。「ホモソーシャル」ってBL用語かと思ったら違ってたダニ‥‥

親に急かされてる描写もないし、結婚願望ありそうにも見えないのに、ろくな人いないアプリ使ってみたり、さえない彼と同棲するのは謎。

さらに言うなら、

目を覚ませダニ! 他人の醜い考えを自分のものさしのメモリにしてらダメだに!

婚活全般に言えるが、何歳以上は無価値とか高望みとか妥協すべきとか、呪いレベルで怖い。そこまでして誰かと無理やりつがう必要なくないか? 人生長いし、子どもできたら波瀾万丈なのに、妥協した相手とうまくやれる?

育てにくい子ども、発達障害の子どもが生まれる可能性もあるのに、すべてを覚悟して生きていける?

‥‥と重い思考になるから、安易に婚活する人も婚活者に呪いみたいな言葉かける人も理解できないのだ。

田中さんと年が近いのでいろいろ考えながら読んだ。

全体的に田中さんは周回遅れ感強い。私も合わないコミュニティに入ろうとしていやな思いしたことあるけど、今ならもうしないかな。リサさんたちみたいな人って基本、同類以外は利用することしか考えてないから、友達にはなれない。田中さんはたぶん、お金持ってくる人としか思われてない。

伊藤さんも素敵っぽいけど、軽薄そうな感じ。

田中さんは、サブカルをやる側じゃなく、自分と同じ楽しむ側と仲良くなればいいんじゃないかな。ライブ好きな同世代女子とかなら、田中さんの仕事褒めてくれそうだし、ファンコミュニティなら同じ感性の男性もいるかも。

こんな感じに感想がわらわら出る漫画でした。

あたまポンポンにキレたのはよく分かる。

田中さん、普通っていうけどこの男は普通じゃないみゃうよ~

どっちかというと普通よりだいぶ下では。

カイジに出てくる裏切り者デブに似てるし。

田中さんは婚活の呪いに毒されすぎてるけど冷静に考えてみてほしい。好きでもないデブとかきつすぎ! 好きな人が太ったならまだしも。まだ若いのに太ってて、健康管理もせずだと、膨大なお金かかる生活習慣病の危険もあるみゃう! 自分の健康に無頓着な男とかいやじゃない?

誰かのものさしじゃなく自分に訊いてみてほしいと思う流れだったな。

それにしても不細工マニュアル野郎の破壊力すごい。これに夜中泣きながら電話とポエムLINE加わったらヤバイ。逮捕。

難しいね、恋愛って。

田中さんの未来が明るいことを祈ってるよ。

ふぁいつ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?