【社内講師】盛り込みすぎない

こんにちは、さとうまきです。 

人材会社の中で、【社内講師】 【障がい者雇用】 
を担っています。 
また、9歳の娘&5歳の息子がいる【ワーママ】です。

社員教育・障がい者からの学び、ワーママの工夫など共有しています。

===
今日は 【社内講師】 です。

昨日は登壇がありました。
前回、「時間配分」の反省をした上での登壇。
今回は別研修で、もともとのコンテンツの盛り込みとしても、
パツパツにはならないな、というものではありました。

いざ登壇を迎えましたが、
レクチャー部分は、大事なところや受講者の状況により丁寧にやる箇所と、
その分端折るところは端折るという箇所を作って、メリハリをつけました。

レクチャーとワークの時間バランスを取り、
アウトプットの場となるワークでちゃんと時間が取れたことで、
受講者が考えたり発言する時間が増えたのかなとは思っています。

2日間の研修で今日も続くため、
アンケートがこれからな分まだ結果はなんとも言えませんが、
感触的には、「盛り込みすぎないって大事だな、、」と思った日でした。

受講者にこうなってほしい、
こういうことを考えて現場に持って帰ってほしい、
と思うところについては、しっかりそれをやる時間を研修内で取ってあげられるようにしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?