不人気店舗から人気店舗にした3人/ガラパゴス化するコンカフェオタク①

※この話は2016年~2019年の頃のあっとほぉーむカフェ秋葉原本店6階の話です

どうも、ガチクラゲしょうさんです

毎週木曜日は「ガラパゴス化するコンカフェオタク」と題し、あっとほぉーむカフェのオタク時代の頃の話をしていきます

今回は「不人気店舗から人気店舗にした3人」のお話です

メイド5人に対し、オタクが2人の店舗

私があっとに通い始めた当初の2016年12月頃、6階はいわゆる「不人気店舗」とされていました

まあ、不人気と言っているのは自分が言っているだけなんですが。。

ただ実際、新人メイドが3か月お給仕すると店舗所属となるのですが、当時第1希望に6階を選ぶメイドは珍しかった時代でした(理由についてはかなりセンシティブなお話なのでここでは控えさせてもらいますが。。)

その為、6階メイドって普段から人数が足りていない状態、そしてオタクも少ない店舗でした

当時私は学生だったので、たまに夕方にご帰宅していましたが、6階のオタクの母体も少なく、社会人は基本的に仕事中なので、そもそもその時間帯にご帰宅できる人は少ないですが、その中でもお給仕中のメイドが5人に対し、オタクが自分を含めて2人という状況がありました

その光景はあまりに寂しい光景でした

実際に不人気な店舗だったと思います


不人気店舗に差した、3本の光

そんな不人気店舗だった秋葉原本店6階に、3人のメイドが所属しました

それが「ぴりお」「あらた」「しゅしゅ」でした

同時期にいたメイドやオタクはもちろん、現在6階所属メイドも知っている人は多いと思います

ぴりおは魅力的なボディとトーク、あらたは圧倒的に強いフェイス、しゅしゅはアイドルオタク(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの七星ぐみさんが好き)でもあり、親近感の沸く話し方で、全員にたくさんのオタクが付いていきました

そのおかげで、みるみるうちに6階オタクが増え、気づけば夕方に数人しかご帰宅していないという状況は見なくなりました


実際、どれだけの人気ぶりだったかというと、人気メイドの証であるプレミアムメイドにぴりおとあらたの2人が誕生したくらいです

ぴりおは卒業する際、1日でウン百万稼いだとか。。


3本の光がもたらした好影響

その3人が6階に所属し、オタクが増えた結果、さらなる好影響がありました

今までほとんどいなかった6階所属の第1希望が増え、一時期は6階所属ができる枠がなく、新人が溢れてしまうという現象も起きるほど変わっていきました

有望な新人も6階に所属となることも増え、さらにオタクも増えていくという好循環が生まれました

イベント等があったときは列が長すぎて、ご帰宅できないときもあるほどでした

そして、その後から入った人気メイドがまた新人メイドを呼び、また新たなオタクを呼び、現在まで人気店舗を継続し続けています


時代を造った3人の新たな挑戦

そんな後継にもいい影響を与えた3人は、現在湯島でPaletteというCafe&Barを経営しています

そのPaletteは1日店長ができるお店として、かなりたくさんのアイドルから依頼があるようで、数か月先までカレンダーが埋まっているらしいです

また、3人が店舗に立つ通常営業では比較的お話ができるので、是非会ってみたい方は、まず通常営業に来店してみるのはいかがでしょうか?

以下にPaletteのホームページリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください
Cafe&Bar Palette - 一日店長ができるお店

そして、その後の挑戦も考えていると聞いているので、私も今後を期待しています

そんな3人が登場するYouTubeも必見です!

琴乃のYouTubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?