アイドルの結婚発表は罪か?/アイドル変遷③

どうも、ガチクラゲしょうさんです

もう早々にネタ切れで毎週困っている今日この頃ですので、是非ネタをお願いします

今回はちょっとデリケートな話題でもある「アイドルの結婚発表は罪か?」というのがテーマです

最近もあった「元アイドルの結婚」

先日のネット記事にもあった通り、元夢みるアドレセンスの志田友美さんが結婚・妊娠を発表しました

非常におめでたい話ですね

オタクの友人の推しだったので、ちょっと複雑な感じですが。。ww

もう少し期間を戻してみると、大きなところでは元でんぱ組.incの夢眠ねむさんとピン芸人のバカリズムさんの結婚がありました

一方、そのでんぱ組.incでは、現役メンバーの古川未鈴さんと代表作「斉木楠雄のψ難」で知られる漫画家の麻生周一さんの結婚が大きな物議を醸しました

もちろんAKBの元主要メンバーとかの結婚の話題は必ずテレビのエンタメコーナーで扱われますが、これって実際のところファンはどういう気持ちなんでしょうか?


結婚したいならすればいい

いち個人の感想ではあるんですが、「結婚したいならすればいい」と思ってます

すごく乱暴な言い方ですが、他人の人生に対してファンや外野がどうのこうの言ったところで何か変わりますか?

もちろんそのアイドルとの関係性が「友人」であるなら話は別ですが、ファンはあくまで「ファン」です
ファンはそのアイドルの「アイドル人生」を決める人間の1人ではありますが、「人生そのもの」を決める人間ではないし、それに口を出す人間ではありません

アイドルとして見守るしかないし、結婚発表したらそれは素直に受け止めて、素直に「おめでとう」と言うべきだと思います

アイドルの人生は一度、ファンの人生も一度

ただ、あくまで発表するアイドル側も絶対にファンのことを考えてください

前述した古川未鈴さんの例ですが、実際にかなり反感を買った印象を受け、さらに大勢のファンが離れたとも聞いています

アイドルファンは様々な形があります
緩く楽曲だけ聴いているファン
たまに現場に行くファン
いつも現場にいるファン
ガチ恋しているファン
そのアイドルと話をするのが好きなファン

様々な形のファン全てに影響のない発表はできないですが、影響が少なくする発表の方法はあると思います

アイドルしながら結婚をするのを許容するファンもいれば、断固拒否するファンもいる

卒業してアイドルを辞めても、そもそも結婚を許さないファンもいる

だからこそ、その反対するファンを減らすために何かのケジメが必要なのではないのか

他人の人生を応援すると同時に、誰かに自分の人生を応援されている

アイドルの結婚うんぬんを語っているんだったら、自分の人生を顧みた方がいいと思います(自分含め)

そのアイドルがいなくなったらこの世がなくなるわけでもなければ、人生が終わるわけでもありません

その内、アイドルを推す気力とかもなくなってくるかもしれないです

そうなったら一度立ち止まって、自分の人生を顧みる時間を取るべきだと思います


自分はその結果、アイドルを立ち上げようと思い立ったんですけどねw

私はそのアイドルが幸せになるんだったら、どういう人生を送ったっていいと思っています
なので、いつからアイドル始めるも自由だし、いつアイドル辞めるも自由だし、いつ結婚するも自由、縛る必要なんてありません

最後に私の持論を伝えて終わろうと思います

アイドルの結婚に卑屈になるなら、自分が結婚する相手を見つければいいじゃない
なんでそんな努力もしないで他人の人生に口出ししてるの?ダサいよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?