地下鉄に乗りながら即興note

ガショートコラです。

いま電車で移動しています、20分ばかり。

普段はゆっくり何喋ろうか考えていますが、たまには即興で書いてみようと思います

ーーー

折角だし『時間』について、喋ってみよう。

私は日頃から『時間』の感覚がありません。

だから遅刻はするし、約束は守れない。

……今日も、約束を破ってしまいました。

今日は約束(予定)が3つあります。

一つ目は朝ごはんを家族と食べること。
早寝が苦手な私ですが、何とか起きて、一緒に朝食を食べました。

二つ目は友達とゲームをすること。
私はゲームが大好きです。だから友達とゲームするのは大好きです。
ですが、出来ませんでした。ボーッと本を読んでいたら、約束の時間が過ぎていました。

三つ目は大学関連のこと。
詳しい内容は話せないのですが、外出をしないといけません。
いま電車に乗っているのは、これの為です。
現在進行形で約束を果たしています。

時間というレールは、なんというか、私の人生を辛くします。

約束を守れない度に、悲しい気持ちになります。

(ちょっと脱線 / 休憩)

海外旅行に行きたいです。オーストラリアとか、ラトビアとか、スペインとか。色々行きたい。

でも、人生は有限です。この先も行きたい場所がたくさん出てくると思うんです。

でも、それら全てを叶えられない。

時間は、残酷だなって、苦しくなります。

私には、大好きな友達がいます。

その子も、約束を守るのが、とても苦手な子です。

最近は、その子とは、余り仲良くなれません。

相手が約束を破ってしまって、何だか気まずい雰囲気になってしまいました。

でも私だって、約束をよく破ります。

だから、そんな事気にしないでって、言いたい。

でもその言葉が、何の慰めにもならないことは、私がよく分かっています。

約束を守れない苦しみを、人一倍理解しているから、私は何もしてあげれないんです。

『時間』について、悲しい側面を、一通り書きました。

でもやっぱり時間は美しいものだなって思います。

これだけ苦しいのに、どうして美しいと思うんでしょうね。

多分、苦しいからです。

時間を守れない苦しみがあるからこそ、時間を守れた時に多大な幸福感をもたらしてくれます。

もし時間という概念がなかったら、、、何だか怖いです。

『約束』が機能しない気がします。

社会とか文明とかは、『約束』があるから維持されてると思うんです。

そしてその『約束』は『時間』と密接に関わりがあると思います。

こうして暖かな毎日を過ごせているのは『時間』があって『約束』があるからなんですよ。

もう、約束を破りたくないな。

ーーー

即興で書きました。

まだ時間はあるのですが、タグ付けとかの時間をあるため、早めに切り上げます。

また、気が向いたらnote書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?