見出し画像

味噌作り

初体験日記📔
初めて「味噌」を作った。

子供の頃、実家でも味噌を手作りしていたので、自家製味噌の美味しさは知っている。

大豆を煮る時の独特な香り
麹の香り
煮えた豆を臼で突いていく父の姿
何となく覚えている。
…が、作り方は覚えていない💦

あの頃を思い出しながら、
今日はキッチンで10リットルの鍋を取り出して大豆を茹でた。
ぷっくり膨らんだ大豆の美しいこと😍😍😍
めちゃめちゃ美味しい😋
これなら、きっとイイ味噌ができるはず💕

丁寧に書かれた説明書に忠実に作りました‼︎
「私にも出来た❗️」
嬉しい☺️
楽しかったわぁ💕

これが美味しかったら、また来年も頑張って作ろうと思う。

昔から続けられてきた事を当たり前に出来る事って大事だな‼︎と思う。
めんどくさいけど、
めんどくさいだけ美味しい❗️
そのためならめんどくさいを選びたいものだ。

これから梅仕事の時期が来ます。
今年は作れるだろうか?
大きな梅干し。

𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?