見出し画像

発表された鈴蘭の剣がおもしろそう

こんばんは。ガチャ狂いです。
タイトルの通りなのですが、iOS Android PC向けとして発表された鈴蘭の剣がおもしろそうだなーって話です。
簡単に言うと、タクティクスオウガやFFTのようなドット絵のSRPG。ゲーム情報サイトで扱っているのでここで説明するまでもないですね。

私。好きなんです。このジャンルのゲーム。
先に挙げたタクティクスオウガが、めちゃくちゃ好きで、このゲームはルート分岐があって選択肢によって.ロウ、ニュートラル、カオスの3種のシナリオを辿ります。違う分岐を歩むと他のシナリオでは仲間になったキャラと戦うことになったり、戦闘中に交わす会話にも変化があります。
このシステムが、すごく味わいがあったんですよね。当時の私には。

ドット絵のゲームって今でも稀にありますが、あれは年配のゲーマーに昔を懐かしんで遊んでくれということなんでしょうか?
開発費を節約して他の部分に回している、ということであれば納得できますが、ドット絵に特に執着がない私としてはデフォルメキャラを使うにしても最新の3Dエンジンでしっかりキャラメイクしてくれていた方が嬉しいんだけどなと思ってしまいます。
等身の低い3Dキャラが、のっぺりとしたテクスチャで情報量の少ないモデリングで画面に出てくると遊ぶ以前の話になってしまうので、ならいっそドット絵の方がいいのかもしれませんが、、
最近のゲームはグラフィックがリッチになって、特にここに予算が必要になっているという話も耳にします。
ゲームの本質はグラフィックではない、ゲーム性だ。
という方もいると思うのですが、できればより綺麗なグラフィックで遊びたいと私は思ってしまいます。
諸事情から難しいところだとは思うのですが、ゲームを開発する方々には頑張って頂きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?