見出し画像

今年食べたラーメンの記憶

いきなりですが、今年食べた記憶に残ったラーメンベスト5

1位 NIBOSHIMANIA@蒲田
食べたのはこちら

キング・オブ・マニア・ド・ニボプレッソ

暴力的なまでの煮干し
エグみはなく色々な旨味が溢れ出てくる
自分の中の煮干し1位を塗り替えました

オマール海老の和え玉

そしてこのオマール海老の和え玉
エビの香り旨味が濃縮されて、これだけで完成された1杯

日替わりで色々やられてるようなのでもちろん再訪していろいろ試したい

2位 いづる@大門
煮干しラーメン沼にハマるきっかけのお店
今年になって約2年ぶりくらいの訪問
やっぱり原点はこの味です

濃厚な煮干し蕎麦


3位 照の坊@茂林寺

ぶんぶく茶釜で有名な茂林寺の近く
今年は5回くらい行きました
家から割りと近所でこのクオリティは本当に嬉しい
来年もお世話になります

濃厚煮干しそばとトッピングの岩のり


4位 中華そば さん式@錦糸町
8月のあんきもライブ前にお邪魔したお店
烏賊のうまみが凝縮されたラーメン
訪問時はなかったけど、濃厚煮干しも始められたようなので再訪したい

烏賊背脂煮干中華そば

5位 まほろ芭@蒲田
蒲田から2軒目の登場
煮干しの聖地になるつつあるのか
2度訪問したが次は牡蠣ニボにありつきたい

濃厚海老煮干し

濃厚な海老と煮干しのハーモニーがたまらん1杯


濃厚煮干しそば バカニボ

たぶんこれが基本の1杯
チャーシューに振ったブラックペッパーがいいアクセントに
やっぱり煮干しが好きだ


番外編 山岡家
言わずとしれたチェーン店
夏にやってた限定メニュー
煮干しに動物系スープを合わせた一品
煮干マニア的には動物系は無くてもいいかな

鬼煮干しラーメン


はい、煮干し中心にお送りしましたが、来年も引き続き煮干しを中心にやっていきたいと思います

次は2月に東京に行くのでどこの店に行こうか、今から考え中

良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?