祝1本目

いづる@大門に行ったお話

個人的な忘備録としてログを残そうと、お試しではじめてみる。

前置き

この日はあんきものLiveのため6月以来の東京へ。ライブも楽しみだがいづるへ行くのも楽しみにしていた。おそらく2年半ぶりの訪問。コロナ以前はたまに出張でこのエリアに来ていたのでよく寄っていたが、出張もなくなり、煮干しが補給できない辛い日々。
6月に上京したときはお店の改修で休業中。気を取り直して再チャレンジ。
電車に揺られながら、ワクワクヨダレをたらし、浜松町へ向かう。途中でTwitterをチェックすると、突然の停電のため営業が出来ない、、、、

ナニ?

ツイてないと思いつつ営業再開を夢見てとりあえず浜松町まで。ホームで再びTwitterチェックすると、しばらくわからないとのこと。

諦めて錦糸町の別の店へ向かいました。こちらのお話はまた今度。

錦糸町で食べたあと、Twitterチェックすると営業再開の文字が。和え玉まで食べちゃったけど、行けるでしょ、と軽い気持ちで浜松町へ向かいます。浜松町駅から大門の方へ歩いて向かうと、まだまだお腹に余裕がありません。さっき食べてからまだ1時間。店前には行列5,6人。ということで、一旦増上寺までお散歩。

増上寺から🗼

ここで家族の健康と本日のLIVEの成功をお祈りして、再びお店へ。

待ちは3人なので並びます。ここで先頭が呼ばれ入店。あれ、食券買わないぞ??以前は入店直前に購入してくださいだったような?前の人を見ると券持ってる。ということで、券売機見ると先に買ってくれと書いてありました。店によって違うのでこの辺はよく確認ですね。ここでもう一つの変化点。以前は和え玉は店内で直接現金だったのが、和え玉ボタンがある。しかもハーフなんてのも。食べてからお腹の調子みて和え玉頼むか考えようと思ったたのに、、、、迷うこと30秒、ハーフ和え玉押してしまう。ひよった。

5分ほどで入店、着席して待つこと数分、いよいよ念願のご対麺

濃厚煮干しラーメン

あぁこの緑がかったスープ、キレイに盛られた具材、神々しい。
スープを一口。うん、この味、やっぱりこの味。ガツンとくる煮干し。これを求めていたんですよ。2種類のチャーシューも相変わらず旨い。旨すぎて一瞬でなくなってしまったので和え玉をお願いする。

そのまま食べられる和え玉ハーフ

よく混ぜて食べる。よく味がついていて旨い。でも残ってるスープを味わいたくて、やっぱりドーン。ああ、旨い。けどお腹は限界。ハーフで良かったファインプレー。ただしお腹いっぱいでスープを少し残してしまった、すみません。

久しぶりに食べたいづるは、前と変わらずいづるだった。この2年半の間、いろいろと濃いめの煮干しラーメンは食べていたが、この衝撃にはやっぱり及ばない。それくらいの濃厚さに今回も感激です。、

次回は万全の体制でいづる詣でに参りたいと思います。

長文駄文をダラダラと失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?