見出し画像

臆病なボクが顔出しできた方法

 YouTubeやSNSで顔出しときいて「恥ずかしい」というのが第一の感情だと思います。

特に人見知りで誰かに知られたくないひとや目立ちたくない人はなおさらだと思います。

ぼくもそんなひとりでした。

はじめに伝えておきますが、全てがすべて正解はないと思います。
それは、顔出ししない方法で成果を出している人もいるからです。

顔出しについて興味があるかたはここから先を読んでみてください。
あくまで今あるぼくの考え方です。



顔出しする理由の一つとして影響力を与えたいというのが一つだと思います。
影響力0で全く知られていない人がどんなに人の興味を引き付けるようなすばらしい作品を作ったとしても、あまり伝わらないままメディアの中に埋もれてしまうと考えています。

何か伝えたいことがあったとして顔出しなしとありで比べると後者のほうが受けとった側が情報を信頼できると思います。それはコミュニケーションにおいても相手の目をみて話した方が不信感なく伝わるのと同じだからです。

今のぼくにはなにもありません。0といってもいいと思います。
これっと言って特徴がなく、SNS等でフォロワーもいません。

ただ、自分がなにかしら価値を提供しただけ(自己満足)で終わりたくないのです。どうせならそれが一人でも多くの人に伝わり、それによって誰かの問題解決の要素のひとつになってほしいというのが本音です。

だからこそ、特徴のない自分はいまあるものを使って戦うしかないとおもいました。少しでも人間の特徴で顔を使うことによって「おもしろそう」、「興味がわいた」それだけでいいのです。


顔に自信はありません。むしろコンプレックスがあるほどです。
今ぼくは、22歳ですが30歳に見えるような顔をしており、お世辞にも
「かっこいい」といえるものでもありません。

ですが、そのコンプレックスも何もないならせめて特徴の一つ(面白い顔)として扱ってしまえばいいというのがぼくの考えです。



 顔出しするうえで一番気になると思うのが他人からの評価だと思います。
それは周りから「嫌われる」かもしれない。YouTubeであれば低評価を押されるかもしないそんな他人からの拒絶が一番恐いと考えているから。

でも恐怖することは悪いことではない。確かに人間の構造上、「変化」を嫌うことはあたりまえです。
そして恐怖の先には人間的な成長があります。

結局、「何かを成そうとすれば、必ずそれを善しとするものと悪しとするものがいる」。
他人からの評価を気にして、自分を押し殺して何かを達成できないよりも
嫌われて失敗しても良いから一度きりの人生で自分が生きた何かを残したい。

ぼくは、家族や数少ない信頼できる友人がいれば別に他からは嫌われてもいいと考えています。極端な発言かもしれませんが、人生の時間は限られているため多くの何かは手に入りません。だからこそ数少ない何かを大切にするのです。
こんな考え方があるから僕は自信はないが顔出しはできる。

ほんとうに人生何かに挑戦していると毎日悩みが尽きないのが現状ですよねー
でも悩んだり、問題があった人生の方が楽しいと思います。
それを解決し成長できたそんな瞬間が楽しく、幸せを感じられるから。

まだ正直、自分の価値や強み、やっていくテーマを決めれていません。
「同じ悩みを抱えているひともいるかもしれない」。
いつかそれが解決できたその日にはその方法を伝えたい。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://www.youtube.com/channel/UC8doUcM230yPK9OqV3LQp6Q/videos



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?