見出し画像

私が株式投資を始めた理由

こんにちは、がちゃです。



今回は私が株式投資を始めた理由についてお話できればと思います。

私はある専門学校に通い、理学療法士という国家資格を取得して就職しました。

両親から国家資格だから将来安心だということを言われ、よくわからないまま国家資格なら給料もいいだろうと勝手に思い込み、私が好きなスポーツに携わることもできるかもしれないとお金について何も調べずに安易に選んだのを覚えています。



理学療法士として働き始めたころ、初任給が手取りで18万円、最初としては他の業種の友達ともそんな変わりなく、こんなものなのかなと思っていました。

しかし、自分が2、3年働いていても全く手取りの金額が変わらないんですよね。

正確には昇給で総支給が増えているのですが、住民税が同じくらい上がりほとんど手取りが変わらない状態でした。



さすがに不安になって調べてみると、

社会人の平均月収、



社会人の平均年収、




そして理学療法士としての平均年収、



全てが自分の年齢と年収を比べて乖離しているのがわかったのです。

さすがに焦りました。



転職も考えましたがどこも年収が大きく変わるところもなく、

大きな病院にいっても新卒で入った人とキャリアアップで勝負できるほど自己研鑽していたわけでもなかったので諦め、途方に暮れていました。



そんな中考えついたのが投資です。

投資といっても株式投資やFX、不動産投資、金、今では暗号資産などがあります。

私のそのときの貯金残高も少なく、出来そうなのが株式投資しかありませんでした。

また少ない資金でも開始でき、配当金や優待などがもらえるというところが株式投資を始めようと思ったきっかけです。



最初の軍資金は25万円、

最初は資産が増えても数千円程度だったので、

一度は挫折し、諦めて2年ほど放置したこともあります。

しかし諦めず少しずつ資金を入れながら今は1000万の資産を達成することができました。

今振り返ると諦めた2年間もしっかり運用していたらまた違った結果になっていたかもしれないと少し後悔はありますが、あのタイミングで株式投資を始めたことに全く後悔はありません。



資産が増えたのも嬉しいのですが、

何よりお金の不安がかなり少なくなったのが大きいです。

これからも自分、そして妻や子供たちがお金の不安なく生活できるよう資産運用を継続していきたいと思います。



いかがでしたでしょうか?

投資に対して少しでも不安がなくなったりすれば幸いです。

よろしければサポートお願いします!今後の活動やみなさんの支援やサポートに大切に使わせて頂きたいと思います(^^)