見出し画像

0209_R4本試験再現図要点・合格プランチェック #mz043

こんにちは。あみくみです。

今回は、引き続き本試験分析に関する内容ですが、再現図の要点チェックと合格プランの要点チェックをやっていきたいと思います。

再現図の添削をしていても「微差が大差」と感じることがめちゃくちゃ多いです。

だいたいは理解できているっぽいけど細かい部分のことが多分詰められてないなというのが、記述の文章から読み取れてしまうんですよね。

合格者さんの記述との比較から、どんなふうに記述対策をしていけばいいのか考えていきましょう。

○ 今日のテーマとゴール

製図クリニック0209の資料

今回のテーマは記述。そしてゴールはやはり自分の弱点を認知すること。
そのために、合格者さんの回答を参考にさせてもらって「違い」を見つけていきましょう。

添削をしていると、その「違い」は結構明確に現れているのが分かります。同じことを言いたいのだろうなという内容もよくあるのですが、その表現の仕方のレベルが高いと思わされるものであったり、問われていることをプラン上で実装しそれを細部まで言葉で説明する、まさに「伝える力」に差があるのです。

「伝える力」をつけるために必要な要素はいくつかあるので、その点にも注目してチェックしていきたいと思います。
さて、どんな部分が違うのでしょう???

○ 01番さんの要点チェック

ここから先は

1,791字 / 5画像

¥ 800

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、良記事を執筆するためのリサーチや受験生へのヒアリング、書籍等に使わせていただきます。応援よろしくお願いします。