見出し画像

不動産業界の最新儲かりキーワードを徹底調査!空き家をレンタルして売上が10倍!事故物件に住みたい人が続出の謎のサイト「成仏不動産」とは?

不動産業界の最新儲かりキーワードを徹底調査!空き家をレンタルして売上が10倍!事故物件に住みたい人が続出!謎のサイト「成仏不動産」とは?

今回のがっちりマンデーは…

あの儲かり業界の最新儲かりキーワード!
あらゆる業界の最新キーワードから、儲かりの今を探るこの企画!

今回注目するのが、巨大業界「不動産業界」

今、コロナ禍で暮らしや住み方が激変する中、
どんな家が売れるのか、儲かるのか?
そのトレンドもどんどん変わってきてる!

というわけで、不動産業界の最新キーワードを
徹底調査したところ…
聞いたこともない謎の単語がザクザクと!

今儲かる家は、3階建てでも、高層マンションでもなく、
「平屋戸建て」
なぜかバンバン売れるカラクリがあった!

とある変わった物件だけ集めて、年間売上げ5億円以上!
そのキーワードは…

「成仏不動産」?

不動産業界の最新儲かりキーワード2021
素敵な儲かりハウスを徹底取材です!

※以下、7月4日放送の書き起こしです。

シニアに人気「平屋戸建て」!通常の半値近くの安さで販売!そのヒミツとは…?


不動産業界の最新儲かりキーワード!
まずは…

画像1

「平屋戸建て」
1階建ての平屋が、今さら儲かるとは、どういうことなのでしょうか?

やってきたのは、「平屋戸建て」で儲かっているという…

画像2

群馬県高崎市の「カーザロボティクス」

細谷竜一社長に話を伺いました。

細谷社長:平屋、いま人気ですね。
スタッフ:そうなんですか!

画像3

実は、ここ最近、新築の平屋の割合がぐんぐん増えていて、ここ10年で、2倍近くになってるらしい!

というわけでこの会社は…?

細谷社長:平屋戸建てしか、作りません。
スタッフ:2階建ては?
細谷社長:一切作りません。「平屋戸建て」専業で、がっちり!いってます。

なんと、「カーザロボティクス」は平屋戸建て専門の建築会社。昨年11月にできたばかりなんですが…

スタッフ:儲かってるんですか?
細谷社長:受注はうなぎ登りです、お陰様で。2021年の1月〜3月の受注額は2億5000万円。
スタッフ:3ヶ月で2億5000万円!すごいですね。

しかし、なぜ今平家戸建てが売れるのでしょうか?

画像4

細谷社長:こちらが我が社の平屋戸建てになります。

見た目は特に変わったところはなさそうですが、このモデルがバカ売れ、とのこと。中を見てみると…

画像5

洋室のリビングの奥には、オシャレな和室があって…

画像6

さらに6帖の洋室と、寝室がある3LDK。

確かに居心地がよさそう!ではありますが、特に変わった特徴があるわけでもない。なのにどうして2階建てじゃなくて、平屋が人気なのでしょうか?実は、ある人達が、どんどん買ってくれるらしい!

細谷社長:シニア世代の夫婦に人気です。

そう、子供が大きくなって家を出たシニア世代にとっては、2階建ての家は部屋数も多すぎて手入れが面倒。階段の上り降りも大変!ということで、あえて平屋戸建てに住み替える人が増えてるんだそう。

でも、平屋戸建ての中でも「カーザロボティクス」の家が売れてるというのは、どうしてですか?

細谷社長:通常の平屋よりも、安いですね。通常の平屋戸建てですと、大体建物本体価格1500万円以上が一般的的なんですが、うちらの平屋ですと、24坪3LDK 861万円。
スタッフ:半分近く安く建てられる!
細谷社長:はい。そうなんです。

そう、安い!設計担当の小林栄和さんに話を伺いました。

スタッフ:ひょっとして…材料ケチったりしてるとか…
小林さん:ということはございません。この家のデザインが、全て6帖単位で部屋を作っているんです。
スタッフ:すべての部屋が6帖?
小林さん:はい。材料の効率が良いということで。

画像7

全ての部屋のサイズを6帖単位に揃えることで、同じサイズの材料が多くなり、大量生産ができるので、材料のコストが低く抑えられるんだとか。

画像8

広いリビングダイニングキッチンも、実は6帖3つの組み合わせなんです。もちろん、全体の形もシンプルな長方形になるので、工期も短くなって、結果、人件費も削減できるんです。

スタッフ:造っていて作りやすい?
大工さん:造りやすいです、効率は良いです。
大工さん:2階が無いから、その分、2階に物をあげる必要がないから楽かもしれない。

突然ですがここで問題です!

画像9

実は、「カーザロボティクス」の平屋戸建てでは、普通の家には当たり前にある、「あるもの」をなくすことでさらに安く造ることができているんです。そのあるものとはなんでしょうか?

小林さん、正解は…?

小林さん:この建物は、実は「廊下」が1つもないんです

画像10

確かに!普通の家にはだいたいある「廊下」がなくて、部屋と部屋が直接繋がってる!廊下をなくすことで、その分の柱や壁の材料がいらなくなり、廊下分のスペースも広く使えるというメリットが!

カーザロボティクスは、平家戸建てをお安く建てて、がっちり!

空き家を有効活用!企業も家の持ち主も儲かる「空き家レンタル」

不動産業界の最新儲かりキーワード!
続いては…

画像11

「空き家レンタル」
わかったようなわからないような…

「空き家レンタル」で儲かっているところがある、ということでやってきたのは…

画像12

「ジェクトワン」という会社。

大河幹男社長に話を伺いました。

スタッフ:空き家レンタルって、どういうことですか?
大河社長:空き家を借りて、その空き家を活用していくのが空き家レンタルなんです。

画像13

「空き家」といえば今、親から受け継いだ子供が売ろうと思っても、たいしたお金にならないし…貸そうと思っても借りる人がいないし…かといってリフォームするお金もないし…ということで、どうにもならずに空き家にしてしまう、日本中でいわゆる「空き家問題」が発生しているんです。

しかし、そんな問題を解決するのが、「ジェクトワン」が手がける空き家レンタルのサービスらしい!

スタッフ:空き家レンタル、何をされていらっしゃるんですか?
大河社長:空き家を活用して、レンタルする「アキサポ」というサービスです。
スタッフ:アキサポ?どのくらい儲かってるんですか?
大河社長:具体的な数字はちょっと言えないんですが、去年あたりからですね、グイッと5倍になって、今年は約10倍くらいの利益が出てます。がっちり!儲かってます。

画像14

例えばこちら、東京文京区にある築50年の空き家。これを「アキサポ」でどうしているのか、見に行ってみると…

スタッフ:あっここですね。おしゃれなお店になってる。

画像15

空き家がカフェになってる!これは一体…?

大河社長:空き家を、弊社が空き家の所有者から借り受けまして、当社の方で負担金を全部出して、リノベーションして再生して、貸し出すというサービスです。

画像16

「アキサポ」は、「ジェクトワン」が、持ち主から空き家を借りて、これをジェクトワンのお金でリフォーム。キレイになった物件を、お客に貸し出して家賃をもらい、その一部を元の空き家の持ち主にも支払うというサービス。つまり、空き家の持ち主はお金も払わず、なんにもしないのに儲かっちゃう!

さきほどの空き家も…

画像17

「アキサポ」でリフォームして貸し出して、カフェに。

画像18

現在は、1階はカウンター席に。

画像19

2階はテーブル席として活用されています。

画像20

さて、東京練馬区の住宅街にある、こちらの大きなお屋敷は、これから「アキサポ」がリノベして貸し出しする予定の空き家。

この家の持ち主、本橋さん夫婦に話を伺いました。

夫婦:広すぎると掃除が大変で…
スタッフ:タダでリフォームしてくれる?
夫婦:そうなんです。全部お金を出してくれるなら良いかなとか思って。

「アキサポ」では、この物件をどのようにリフォームするかは、持ち主ではなく、「ジェクトワン」が決めるんです。実はここが大事な儲かりポイント。

画像21

こちらの3人でこれから決めていくらしいのですが…どうやって決めるのでしょうか?

中川さん:周辺の方に聞き取り調査を行いに行くところです。
スタッフ:聞き取り調査?

地元の人に、近所になにがあったら嬉しいか聞いていきます。

地元の方:家電とか買えたら嬉しい。
地元の方:美味しいレストランかなー
地元の方:病院とか。

画像22

「アキサポ」は、こうやって地道に足で稼いだ情報をもとに、空き家を何にリフォームするかを決める。だから確実に借り手が見つかり、ちゃんと家賃で儲かるというわけなんです!

画像23

東京大田区、1階が倉庫になっていたこちらの空き家は、調査の結果、周辺に大型バイクを持っている人が多いことがわかり…

画像24

バイクガレージにしたところ、月の売上げ40万円の儲かり物件に!

画像25

東京墨田区、最寄駅から徒歩13分で借り手が見つからなかった空きテナントは…

画像26

リサーチの結果レンタル倉庫にしたところ、ほぼ満室状態に!

「ジェクトワン」は、借りた空き家を変身させて、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:ほったらかしてると、どんどん家が傷んでいって、色んな修繕費とか、固定資産税とか、かかってくるんで、これはそこに目をつけて、活用するっていう、道筋を作ったっていうところがすごいんです。
加藤さん:リフォーム代をオーナーさんは、ジェクトワンさんに払う必要ないんですか?
森永さん:ジェクトワンさんは、その契約期間の中で全部回収するんです。
加藤さん:すごいな。それ回収できるのかな。
松陰寺(ぺこぱ)さん:だから、調査して絶対に失敗できないってことですよね。
加藤さん:そういうことだね。


トレーラーで移動できる小さな家を造って年商1億円!大人気「タイニーハウス」

不動産業界の最新儲かりキーワード!
続いては…

画像27

「タイニーハウス!」…とは、どんなハウス?
やってきたのは、伊豆半島の静岡県 河津町、
「タイニーハウス」で儲かっているというのが…

画像28

「天城カントリー工房」という会社。

「タイニーハウス」とは、一体なんなのでしょうか?土屋雅史社長に話を伺いました。

土屋社長:「タイニー」って「小さい」ってことなんですよ。ですので、「小さいお家」っていう意味なんですけれども。
スタッフ:小さいお家!
土屋社長:元々はアメリカの方で、リーマンショック以降、小さな暮らし、物をそれほど持たないで、シンプルな暮らしの方が豊かさを感じるみたいな。タイニーハウスムーブメントって言うのが起きてきまして。

画像29

そう、タイニーハウスとは、小さな家でシンプルに暮らす、というライフスタイルで、これが今、アメリカをはじめ世界に広まっているとのこと。

こちらでは、その小さなタイニーハウスを作っているというので、見せてもらうと…

画像30

土屋社長:こちらが今製作中のタイニーハウスです。
スタッフ:これがタイニーハウスですか!

画像32

まだ作ってる途中とのことですが、こちらが天城カントリー工房のタイニーハウス、その名も「アマギア」。その広さは、18帖ほど。

スタッフ:なんか、下にタイヤがついてますけど。

画像32

土屋社長:トレーラーハウスって形のタイニーハウスで…

画像33

土屋社長:「ナンバー」もついてるんですけども。

本当だ!ナンバーがついてます!

画像34

このトレーラー型のタイニーハウス。トラックで引っ張って現地に運ぶだけでオッケー。同じ大きさの家を普通に建てたら1000万円以上するそうですが「アマギア」は、シャワーやトイレ完備で、そのお値段は…

土屋社長:800万円ぐらいからです。

と、お安い!

しかし、トレーラー型タイニーハウスには、大きさにある制限が。

土屋社長:ナンバーをつけるに当たって、幅が2.5m。高さが3.8m。長さはマックスでも12mくらいですね。

なので完成したアマギアの中を覗いてみると…

画像35

キッチン…そして、横を見ると…

画像36

細長い!

そこで、部屋にはこの狭くて細長い形ならではの、色んな工夫が!例えばロフトには…

土屋社長:デスクにして、パソコンとかもできるかな。

画像37

ロフトの柵から板を突き出してデスクに!たしかに高い位置にあるから邪魔にならない!

画像38

階段の一番下は、収納スペースに。

さらに、土屋社長が開発した最新アマギアには、ある秘密が!

土屋社長:実際、設置してる時に、広くなるような形なので。

画像39

なんと、引き出しのように側面を引っ張り出して、部屋を広げちゃうという方法。

画像40

横幅が2倍に!おうちの中に入ってみると…

画像41

6帖ほどのお部屋が。「リビング」兼「寝室」になるんだとか。ところで、アマギアはどれぐらい売れてるんですか?

土屋社長:年間売上げ約1億円ぐらいです。
スタッフ:1億円!
土屋社長:まあ、ちょっとがっちり!

さらに、タイニーハウスにはこんな活用法も!

画像42

こちら、普通のおウチのように見えますが…

画像43

3つのタイニーハウスを組み合わせたお家。

画像44

運んできて、ポンと置いてできちゃったんです。

このおウチに5年前から住んでいる高宮太郎さんは、「タイニーハウス」の意外な良さに気付いたんだとか。

高宮さん:光熱費が抑えられるのは魅力的でしたね。
スタッフ:狭いからってことですか?
高宮さん:そうですね、冷房もすぐ冷え冷えになります。

天城カントリー工房はタイニーハウスを作って、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
シュウペイ(ぺこぱ)さん: 家をつなげられるってことは、子供ができて、家族が増えたりしたら、また増やせばってことですよね。
加藤さん:確かにそうですね。
土屋社長:生まれたら、別のタイニーハウスを作って、もう一人生まれたらもうひとつみたいな。そいうった形で増やしていって、巣立ったら一緒に、タイニーハウスごと巣立っていくみたいな。新しい暮らし方です。
加藤さん:タイニーハウスごと巣立っていくって面白いね。

「負」けてる不動産「負動産」が儲かる!事故物件に住みたい人が続出のサイト「成仏不動産」とは?


不動産業界の最新儲かりキーワード!続いては…

画像46

「負動産」…「不」の字が「負」けるという字になっちゃって、全然儲からなさそうですが…

やってきたのは、神奈川県横浜市にある…

画像45

「MARKS」という会社。

花原浩二社長に「負動産」について話を伺いました。

花原社長:駅から遠いとか日当たりが悪いとか、敬遠されるような不動産のことを「負ける不動産」ということで、「負動産」と呼んでいます。

そう、負ける負動産とは、不便な場所にあったり、周りの環境がよくなかったりと、とにかく買い手や、借り手が見つからないワケあり不動産のこと。「MARKS」では、これを売ってるらしいのですが、扱っているのは、ただの「負動産」じゃない!

花原社長:主に事故物件と呼ばれているもので、人が亡くなっている負動産を集めたサイトを運営して「成仏不動産」という名前で運営を弊社がしています。

画像47

そう、「MARKS」では、事故物件のみを紹介するサイト、成仏不動産を運営。物件の検索ページには…

画像48

「孤独死があった物件」や「殺人があった物件」と、事故物件のランクごとに探せるようになっていて、物件情報を見れば、どの物件がどんな事故物件なのか、はっきりわかるようになっているんです。でもこういう情報って、普通だったら売れなくなるから、なるべく目立たなくするかと思うんですけど…

花原社長:「マイナスだから言いたくない!」という感覚になると思うんですけど、成仏不動産は真反対で、正しく伝えることで、正しく選んで頂けると。弊社の調べでは15%は平気な方がいらっしゃいまして、そういう方にとっては賢い買い方ができる負動産です。

実際に成仏不動産で購入した事故物件にお住まいの鈴木さんに話を聞くと…

スタッフ:なぜ事故物件でも住もうと思われたんですか?。
鈴木さん:あまり、事故物件というところにマイナスを感じなかったのと、相場より安かったというのが大きかったです。

事故物件は、事故の内容によって、相場より10%から50%も安い値段で住むことができる。気にしない人にとっては、かなりお得!そして、成仏不動産は、情報をオープンにする以外にも、事故物件専門ならではのサービスが!

それは、「事故物件」ならではのリノベーション!

花原社長:いろんな事故物件の現場を見ていくと、ほとんどのケースが、家が暗かったり、圧迫感があったりとか、風通しが悪くカビが生えていたり、なので、それと真反対のことを提案として、綺麗にみせていく。過ごしやすくしていくってことにこだわっています。

画像49

濃い色の床だと、部屋が暗く感じてしまい、気持ちも暗くなりがち。気持ちが明るくなるよう、床の色も明るい色にチェンジ。そして…

画像50

花原社長:今ガラスが入っているんですけれども、元は障子が入っていて、向こうが見えない状態になってたんです。少しでも空間を広く見せて、気持ちの明るさというかプラス効果を狙うために透明ガラスにして広い空間に見せるような対応をしております。

画像51

さらに、こちらの写真の物件は、もともとは低い天井で圧迫感があったため、開放感がでるように天井を高くしたんです。そして何より肝心なのが…

画像52

リノベをする前には、ちゃんとお坊さんがご供養。

なので事故物件に住んでる人は…

スタッフ:実際住んでみていかがですか?
鈴木さん:マイナスはなく、静かで、住みやすい場所ですね。
スタッフ:幽霊も見ることなく?
鈴木さん:幽霊も見ることなく。

それは、よかったです!

ということで、花原社長、どれぐらい儲かってるんですか?

花原社長:5億4000万円です。

マークスは、負不動産を成仏させて、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:例えば、孤独死が起きたとしても、すぐ翌日に発見されたのと、半年間ずっと遺体があったというのでは、随分違いますよね。それをどういう風に定義するのかっていうのが、ようやく今、国が基準を作り始めているんです。それを先見性があって、そこにマーケットを作ったのがすごいですよね。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #カーザロボティクス #平屋戸建て #ジェクトワン #空き家レンタル #アキサポ #タイニーハウス #天城カントリー工房 #マークス #成仏不動産 #事故物件