見出し画像

もうすぐアイスの季節…儲かるアイスの秘密を一足先にお届け!飲むアイス「クーリッシュ」…実は季節によって氷の大きさが違う!ついに誕生!溶けないアイス…溶けない秘密はまさかのイチゴ!?

今回のがっちりマンデーは…
「儲かるアイス2022」

これからのシーズンは、
アイスが売れまくる儲かりの季節!
各社こぞっていろんなアイス商品を
次から次へ出しまくってる!

今回はそんな熱くて冷たいアイス市場の中、
ひとクセもふたクセもある儲かりアイスに注目!

儲かるアイス2022!開幕です!!

※以下、6月19日放送の書き起こしです。

飲むアイス「クーリッシュ」…実は季節によってアレの大きさが違う!

儲かるアイス2022!
やってきたのは、東京西新宿にある…

画像1

「ロッテ」本社。

ロッテのブランド戦略部の北村孝志さんに話を伺いました。

画像2

北村さん:我が社のアイスはいっぱいあるんですけど、こちらになります。
スタッフ:おースゴい。並んでる並んでる。
北村さん:いろんなところで見かけるかなと思うんですけど。

「ロッテ」といえば…

画像4

「爽」

画像5

「雪見だいふく」、「モナ王」などなど、アイスだけの売上げで773億円を誇る、甘いものカンパニー!

画像6

スタッフ:これなんですか?冷凍みかんって。
北村さん:これ実はですね、今回、新商品で発売する商品になります。
スタッフ:冷凍みかん、絶対美味いじゃないですか!
北村さん:そうですね。

数あるロッテさんのアイスの中で、最近、特に大ヒットしているアイスとは?

画像6

北村さん:実は、これでございます。
スタッフ:「クーリッシュ」?
北村さん:はい。

確かに!最近コンビニやスーパーでも見かける機会が増えた「クーリッシュ」

画像7

「マイナス8°Cで飲むアイス」という事で、凍っていてもなぜか吸い口から、飲み物のようにアイスをチュウチュウ吸えちゃう!という、よくわかんないけど、冷たくておいしい特徴が!

さらに手が汚れないなど、その便利さも受けて大ヒット!しかし、そもそもなんで冷たく凍ってるのに、吸えるのでしょうか?そこには、ロッテの細かいヒミツが。

北村さん:アイスクリームのミックスだけでなく、そこに微細氷というものを入れておりまして。

そう!この「微細氷」が入ってるおかげで、アイスがカチコチになることがなく、冷たいのに、柔らかくて美味しい!ということになるんです。

しかも、さらに、細かいこだわりがあって…

北村さん:季節に合わせて、微細氷の大きさを変えております。3種類大きさがありまして、大・中・小があるんですけど、基本的には中サイズが多いんですけど、冬は小さくしたりとかしてます。味わいを濃くさせるというのと、冷たさをマイルドにします。

画像8

普通の「クーリッシュ」は、中サイズですが、冬は氷の粒を小さくして、冷たさをマイルドに、夏は氷の粒を大きくしてさっぱり感を強めに!味の違いによっても細かく変えてるんだとか!

そんな「クーリッシュ」の中でも最近特に大ヒットしているのが…

画像9

北村さん:クーリッシュデザートとなります。
スタッフ:クーリッシュデザート?

昨年11月に発売された「クーリッシュデザート」

スタッフ:今、どのくらい売れてるんですか?
北村さん:計画比の130%となっております。冬の時期に新商品で130%というのは、過去にもない実績となっております。がっちり!です。

冬に発売したのに、ロッテさんの計算よりもバカ売れした「クーリッシュデザート」。今までのクーリッシュと何が違うんですか?

北村さん:濃いめに仕上げております。結構さっぱりめの商品が多かったんですけど、大人向けに、甘くてデザート感覚で楽しめる商品を今回発売しました。

夜、会社帰りに甘いアイスが食べたい!という声を聞いて開発した、大人のデザート!ダブルショコラ&クッキーとストロベリーチーズケーキの2種類!

画像10

濃い甘さを感じさせて、かつ滑らかにするために氷の比率を50%から45%に微妙に減らしたりと調整!さらにデザートという事でアイスの他に生チョコやクッキーなど、材料もプラス!値段が高くなったにもかかわらず、大人のニーズを捕まえて売れ行きは絶好調!

「ロッテ」は「クーリッシュデザート」で…がっちり!

溶けないアイス…溶けない秘密はまさかの◯◯◯!?

続いて、やってきたのは、石川県金沢市にある…

画像11

「フルライフ」という会社。
ちょっと聞いたことない会社ですが、一体どんな儲かるアイスがあるのでしょうか?広報の藤野夏未さんに、話を伺いました。

画像12

スタッフ:失礼ですけど、アイス作ってる感じに見えないんですけど…
藤野さん:アイスを作って、がっちり!です。

そのがっちりなアイスというのが…

画像13

藤野さん:こちらがそのアイスになります。
スタッフ:これが、儲かるアイス?
藤野さん:はい。そうです。

ん?一見、普通のアイス…早速、スタッフが食べてみると…

スタッフ:ん?イチゴミルク?
藤野さん:バニラ味です。
スタッフ:イチゴの風味があります。
藤野さん:少しイチゴの風味がするかと思います。
スタッフ:めちゃくちゃ売れてる感じがしないんですけど…

ところがこのアイスがなぜか今、グイグイ来てるらしい!

藤野さん:去年は14万個ほど販売させて頂きまして、がっちり!です。

画像14

なんと、去年だけで14万個を販売!今年はその3倍!43万個は売れそう!というからスゴい!一体このアイスのどこにそんなヒミツがあるのでしょうか?

その、ヒミツとは…?

藤野さん:溶けないアイスなんです。

そう、「フルライフ」の儲かるアイスは、なんと「溶けない」

普通のアイスと比べてみると…

画像15

5分もたたずにダラダラと溶けちゃうのに、「フルライフ」のアイスは…

画像16

全然溶けない!たれない!下に落ちない!30分から1時間は溶けないっていうから驚き!

この溶けないアイスがいろんな所でいろんな形になって、がっちり!

実際にどんな所で売れているのかというと…

画像17

公園や観光地などのお店!!外で買って、食べながら歩き回っても、長く形が崩れないで食べていられる!ということで、各地で引っ張りだこ!

例えば、愛知の東山動植物園では…

画像18

人気のイケメンゴリラ、シャバーニのアイスが!
動物を見て回りながら、食べられるということで、子供たちに大ウケなんです!

でも、気になるのは、なんでアイスが溶けないのか?ということ。藤野さん、教えて下さい!

画像19

藤野さん:溶けない秘密はイチゴです。
スタッフ:イチゴ??これの何がスゴいんですか?
藤野さん:「イチゴのポリフェノール」です。

溶けないヒミツは、イチゴのポリフェノール!

画像20

アイスは熱を受けると…

画像21

だんだん、水と油が分離していくことで、柔らかくなって形が崩れるのですが…

画像22

なぜか、イチゴに含まれる「イチゴポリフェノール」には…

画像23

その水と油の分離を抑える力があるんです!

そこで、イチゴからこのポリフェノールを抽出して、アイスに入れる事で、溶けにくいアイスが完成したのです。でも、実際に作るのはとても大変!

藤野さん:ポリフェノールを入れることで、イチゴの味が出てしまうので、特に、バニラ味は、開発に苦労しました。
スタッフ:さっき食べた時、イチゴの風味したのは、ポリフェノールだったんですね。
藤野さん:そうですね。それを、どれくらい抑えられるかというのを、現在も試行を重ねています。

イチゴポリフェノールが多いと、当然イチゴ味になってしまうし、色にも影響が出てしまう…

画像24

だから配合や抽出方法、イチゴの産地などもいろいろ試して、現在も試行錯誤中!それでも、溶けないアイスには問い合わせが殺到!

画像25

最近では、氷の代わりにお酒に入れる、おしゃれなアイスとしても大注目!

「フルライフ」は溶けないアイスで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:溶けないアイス、
ニコル、食べてみて。
藤田ニコルさん:美味しい!
加藤さん:普通のアイス?
藤田ニコルさん:普通のアイス!
加藤さん:溶けにくいから、口の中でも溶けにくいとかある?
藤田ニコルさん:全然。食べたら、口の中でちゃんと溶けます。めちゃくちゃ美味しい!
加藤さん:本当に溶けない?ちょっと、このまま置いておこうよ。

1時間後…

画像26

加藤さん:スゴい!1時間でも、この状態で持つってことだよね。食べてみます…。アイスだよ!!


誰でも簡単にアイスが作れる魔法の粉がスゴかった!

続いてやってきたのは千代田区にある…

画像27

「ニップン」

画像28

こちら、もともとの社名が「日本製粉」

画像29

つまりホットケーキミックスやお好み焼き、パスタなど「小麦粉」の製品でお馴染み!その年商は、およそ3200億円の大企業!!!

ニップン企画開発部の増田千紗さんに話を伺いました。

増田さん、ニップンさんってあまり、アイスのイメージがないですが…

増田さん:がっちり!です。
スタッフ:あります?

画像30

増田さん:あります。儲かるアイスは「めちゃラクアイスの素」になります。
スタッフ:めちゃラクアイスの素?どういうこと?
増田さん:アイスが作れる商品です。

「ニップン」の儲かるアイスは、「めちゃラクアイスの素」
なんでも牛乳を入れるだけで、アイスがめちゃラクに作れちゃうという!

増田さん:昨年、発売して、計画の2倍売れております。実はそんなに売れると思っていなくて、やったー!ですね。

やったー!というほどめちゃ売れのアイスの素。どれだけめちゃラクに作れるのでしょうか?

画像31

普通、アイスをおうちで手作りするとなると、材料をたくさん用意したり
牛乳と砂糖を火にかけて混ぜたりと、大変ですが…

画像32

増田さん:ただの粉が入ってます。

画像33

牛乳150mlを入れて…

画像34

チャックを閉めて1分、シャカシャカ!

画像35

袋を平らにして、冷凍庫で2時間冷凍したら…

画像36

一度取り出してよくモミモミ!

増田さん:ほぐれるまで20回くらいもみます。もむことによって滑らかになります。

再度冷凍庫で1時間、冷凍すれば…完成!

画像37

スタッフ:さっき白い粉だったのに黄色くなってる。
増田さん:バニラアイスができます。

画像38

「めちゃラクアイス」のお味は?

女性スタッフ:濃厚なバニラアイス。すごく美味しい!

スタッフ:牛乳しか入れてないですよね?
増田さん:そうなんです。粉に全てが詰まってます。

なんでこんなことができるのでしょうか?そもそも粉製品が得意なニップンさん。3年前…

画像55

袋に水だけ入れて混ぜれば、あとはフライパンで焼くだけ、という「めちゃラクホットケーキミックス」を発売し大ヒット!

本来はボールに材料入れてしっかりやらなきゃいけない工程を配合の工夫で水だけでOKにした、という新発明だったんですが、これを今度は、牛乳を入れてシャカシャカするだけで、アイスが作れる特殊配合のミックスを開発したというわけ!

スタッフ:どんな配合なんですか?
増田さん:配合は秘密です。

するとこれが、子供たちが楽しく作れるということで、巣篭もりが増えたご家庭に大ヒット!

増田さん:最初、供給が間に合わなくて、たくさん作りました。かなりがっちり!

増田さんによると、配合にもまして苦労したのが、「袋」なんだそうで…

増田さん:めちゃムズでした。
スタッフ:何でですか?
増田さん:袋の硬さ、サイズを色々なパターンで検証して、作りやすいのに、たどりつくのに時間がかかりました。

画像56

お子さんがしっかりしめられるように、パウチも2重に工夫してるんです!

画像57

この、めちゃ売れのシリーズ、次なるめちゃラクは?

増田さん:めちゃヒミツです。

「ニップン」は、めちゃラクアイスの素で…がっちり!

飲食店向けに「食後のアイス」を作る会社!アイスの種類は、250種類以上!

最後にやってきたのは神奈川県横浜市にある…

画像39

「ウッドヴィレッジ」という会社。

画像40

あれ、事務所の隣にあるのはアイスクリーム屋さん?

「ウッドヴィレッジ」の木村中社長に話を伺いました。

スタッフ:がっちり!ですか?
木村社長:がっちり!です。

「ウッドヴィレッジ」木村社長の儲かるアイスとは?

画像41

木村社長:こちら、一部ですね、うちの中では。

これ、また一見、ごく普通のアイス。ところが木村社長の儲かるアイスは、売ってる所がスゴかった!

木村社長:日本料理屋さん、お寿司屋さん、焼肉屋さんですとか、そういうところに卸してます。

そう、木村社長の儲かるアイスの売り先は、飲食店やホテル、料亭など。

画像42

お店によっては、食後のデザートで、アイスが出てきますよね!あれを作っているんです!

スタッフ:僕ら、食べてる可能性あるってことですか?
木村社長:そうですね、有名店とかにも卸させてもらってるので可能性は高いと思います。

しかも木村社長によると、お店の種類によって、売れるアイスにも違いがあるそうで…

画像43

木村社長:例えば、これは「桜」、「梅」、「黒ゴマ」。こういうのは日本料理屋さんがよく取ってくれるところですね。

画像44

木村社長:「抹茶」、「すだち」、「ほうじ茶」は、焼肉屋さんに人気がありますね。

画像45

木村社長:「わさび」、「塩」、「牛乳アイス」ですね。お寿司屋さんとか、よく取ってくれますね。

画像46

木村社長:「マンゴー」、「生チョコ」、「アールグレイ」、紅茶ですね。これはカフェとかリゾートホテルとかが、よく取ってくれますね。

画像47

飲食店に合わせて、月におよそ40種類のアイスを製造!累計4000社、現在も500社と取引!知られざる裏方のがっちりアイス屋さん!

木村社長:200種類以上ありますね。
スタッフ:200種類以上?
木村社長:250種類くらいいってるかもしれないですね。

そう!木村社長の所の凄さは種類の多さ!お店は季節や月ごとにデザートを変えたりしたい!アイスの種類がたくさんあれば、どんなお店にも対応可能!しかもこれらは…

画像48

ほとんどすべて、木村社長が自分で考えているんだとか!

木村社長:旬の野菜、旬のフルーツをテーマに考えていきます。

例えば、6月なら…

画像49

トマトとシャンパンを使った…

画像50

シャーベットという具合!

最近の自信作は?

画像51

木村社長:草もちです。
スタッフ:草もち?草もちのアイス?

女性スタッフ:えっスゴい!草もちです。美味しい。

まさに、アイスなら何でもござれの社長ですが、元々のお仕事は仕出しのお弁当屋さんでした。

お弁当のデザートに、小さな手作りアイスを付けていたところ、どのお客さんもなぜか、アイスの方に興味津々!だったら、むしろ食後のアイスに特化したほうが、がっちりいけるのでは?と、この業務用アイス会社を始めたそう!そして、アイスづくりにもこだわりが…

木村社長:うちは普通の素材で作るので、香料着色料は使わないです。そこが難しい。味・色が出ないものがいっぱいあるので、レシピを作り上げていくんです。試作を重ねていって完成させてます。

そんな木村社長には、そのお店のためだけ!1点モノのオリジナルアイスの依頼も殺到!というわけでこんなリクエスト!

スタッフ:がっちりマンデーのアイスって作れます?
木村社長:がっちりマンデーのアイスというのはどういうのですか?
スタッフ:がっちりマンデーって収録するときにお弁当がくるんですよ。色んなお弁当を食べても収録でがっちり!できるような。加藤さんも進藤さんも、2本目だと、だれてきちゃうんで。パキッと、さっぱりできるアイス。
木村社長:考えます。

かなりの無茶振りですが、一体どんなアイスを作ってくれるんでしょうか?

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:がっちり味って、難しくない?

画像52

進藤さん:作って頂きました。「がっちりマンデー!!アイス」です。脂っこい収録弁当を食べたあとを想定して、さっぱりな感じで…
加藤さん:塩がスゴい!

画像53

藤田ニコルさん:黒コショウかかってます。
進藤さん:葉っぱぽいのは、大葉です。
加藤さん:大葉か!これ美味しいです!色々試行錯誤から生まれたんですか?
木村社長:そうです。最初は、ミルクに黒コショウを入れただけだったんですけど、一体感が生まれなくて、それで、スーパーをウロウロして、大葉を見つけまして。これだ!と思いまして。
加藤さん:今後、これを作ってみたいというはありますか?
木村社長:これを商品化しようかと思いまして。
加藤さん:これ、いいですよ!がっちりアイスとして、ぜひ売り出してください!

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #ロッテ #クーリッシュ #クーリッシュデザート #フルライフ #溶けないアイス #ニップン #めちゃラクアイスの素 #ウッドヴィレッジ