見出し画像

ドラッグストア業界NO.1!「ウエルシア」の儲かりの秘密に迫る!ドラッグストアなのに店内にオリジン弁当?駐車場で朝市?ウエルシア独自の新商品の開発にも潜入取材!

今回のがっちりマンデーは…
ドラッグストア業界のNo.1企業が登場!

皆さんどこかわかりますか?
その会社は…

郊外のロードサイドでよく見る、
青字に白のマークの「ウエルシア」

長らく、あのマツモトキヨシが王者に君臨していた
ドラッグストア業界で、
2016年以降、ウエルシアが
売り上げをぐんぐん伸ばし、トップに躍り出た!

今や店舗数は2207店舗!
そして売上げは、なんと9541億円。
業界初の1兆円まで、あと少し!

そんな、乗りに乗っている「ウエルシア」
そこには業界初の儲かりアイデアが!

今回は、ドラッグストア業界の風雲児
ウエルシアの儲かりの秘密に迫ります!

※以下、4月4日放送の書き起こしです。

「ウエルシア」成長のヒミツは、安心、便利、お手頃!そして、地域に合わせた店づくり!

売上げ、驚異の9541億円!ドラッグストア業界の王者「ウエルシア」

なんでそんなに儲かっているのでしょうか?

立川柏町店・店長の石井智晴さんにお店の中を案内して頂くことに…

画像1

石井店長:こちらが「薬の売り場」になります。

画像2

石井店長:こちらが調剤薬局になります。業界NO.1の調剤併設の多さになっております。

入り口の近くに、薬売り場。その隣には、調剤薬局。薬剤師の人数は、ドラッグストア業界でNo.1なのですが…

石井店長:ウエルシアは、ドラッグストアなのに…っていう所が多いんです。

店長いわく、ウエルシアは、ドラッグストアらしからぬところがあちこちにあり、そこがお客さんを集める理由らしい…一体、どんな「ドラッグストアなのに…」があるのでしょうか!?

画像3

石井店長:ここが食品のコーナーになります。

画像4

石井店長:アイスクリームと冷凍食品になります。

画像5

石井店長:こちらには野菜もあります。

画像6

ウエルシアは、ドラッグストアなのに、食品売り場がやたら広い!まるで、スーパー!

画像7

お酒も、ワインから焼酎まで、この品揃え!ドラッグストアなのに、お肉も売っているし…

画像8

カセットテープだって売ってます!
さらに!

スタッフ:これ何買われたんですか?

画像9

お客さん:オリジンの春巻きです。お昼、毎日来てます。

画像10

ドラッグストアなのに、なんとオリジン弁当!

画像11

そしてこちらは、そう、吉野家の牛丼!それぞれ近くの店舗から、出来立てをお店まで届けてくれるんだそう!
さらに、こんなサービスも!

お客さん:公共料金の支払いもできるそうで、すごい便利だなと思います。
お客さん:ここに限っては24時間なので。具合悪くなったら、とりあえず這ってでも行ける。

画像12

ウエルシアはドラッグストアなのに、公共料金の支払いもできるし、24時間営業の店舗も、どんどん増やしているんです!

画像13

ATMやコーヒーマシンのある店舗も!ドラッグストアというより、もはやコンビニ!でも、コンビニと決定的に違うのが…

お客さん:お酒、飲み物類が安い。
スタッフ:生鮮食品は、やはりスーパーで?
お客さん:そうですね…詳しく言うと、もやしはスーパーより10円くらい安かったりします。
お客さん:全体的に安いですよね。納豆も、昨日スーパー行ったんですけど、そのスーパーより20円くらい安いですよね。

値段は、コンビニよりも格段に安い!まさにウエルシアは、薬局のように安心できて、コンビニみたいに便利、そして、スーパーのようにお手頃、という、ちょうどいいお店になっているんです!

しかし、ウエルシア商品本部長の畑和彦さんに聞いてみると、意外な答えが!

畑さん:決して特別、安いということではないと思います。商品によっては、お安く感じて頂けるものもあると思うんですけど、他所が安く下げたらウチも下げようとか、そういう考え方は持っていません。
スタッフ:激安みたいなことしないんですか?
畑さん:それは基本的にやらないですね。

そう、価格だけで勝負してないから、激安にはしない!でも、まぁまぁ安いし、とりあえずウエルシアに行けば、なんでも済ませられる!ということで、お客さんが集まってくるというわけ。

さて、そんなウエルシアにはひとつ、実はスーパーと違って、あるものがないんですが、わかりますか?

畑さん:スーパーさんと違っているところは、店内で加工したりという、バックヤードで作業しなければならない業態ではないので、出店のコストも少し抑えられますし、人員もその分、少なく営業できるというのは、出店しやすい理由かと思います。

そう、スーパーでお弁当や惣菜を作るための「調理場」が、ウエルシアにはない。

だから代わりに、吉野家やオリジン弁当など、他の会社が作ったものを仕入れて売る、というスタイル。確かにその分、スペースも人件費も抑えられるから、お金がかからず、出店もしやすくなるというわけ!

さて、そんなウエルシアのお店のもう1つの特徴は…
その地域に合わせて色々店づくりを変えているということ。

画像14

例えばこちら、埼玉県坂戸市の鶴舞厚川店。
一見、普通の「ウエルシア」ですが、一体、何が他のお店と違うんでしょうか?地域包括推進部の木村昌行さんに話を伺いました。

木村さん:朝、ちょっと変わったことをやっております。そろそろ変わった事を実際に行う方が到着します。

すると、朝9時。

スタッフ:あ、軽トラックがきました。

画像15

ウエルシアに軽トラックが、どんどんやって来ました!

みなさん荷台に積んでいるのは…

画像16

野菜!
そして…

お客さん:ブロッコリー2つください!

画像17

駐車場で、その野菜を売り始めたのです!

農家さん:これは、軽トラ市、「朝市」みたいなもん。

画像18

なんと、ウエルシア鶴舞厚川店では、駐車場で、朝市を開催しているんです!

スタッフ:なぜ、スーパーではなくてここで買うんですか?
お客さん:安いから、新鮮だから。
お客さん:すごく安くて美味しい!採りたて!最高!

でも、埼玉県坂戸のウエルシアは、どうして駐車場で「朝市」をやっているのでしょうか!?実はこの地域にはこんな特徴が…

農家さん:畑をいっぱい持ってる人ばかりだから、畑を遊ばせておくよりも作る。
スタッフ:スーパーに卸したりしないんですか?
農家さん:スーパーに卸すには、1年中、決まった量を出さないといけないからね。
スタッフ:道の駅とかには出さないんですか?
農家さん:この辺は、道の駅がない。

そう、坂戸市には、野菜は作るけどスーパーに卸すほど大量には作っていない、という農家さんが多い。でも、道の駅みたいな産地直売所もないので、お客さんも買えない。

だったらウチで!ということで、ウエルシアが朝市をやっているんです。ところが…

スタッフ:場所代払ってるんですか?
農家さん:ないない、そういうのはない。

なんと、普通はあるはずの場所代、というか駐車場代は無料!

でも、ウエルシアは店内で野菜も売っているし、メリットがないような…

木村さん:軽トラ市で野菜を買った大体6割ぐらいのお客様は、何かしらの品物を店内でお買い求めになります。

そう、「朝市」に来たお客さんがついでにウエルシアで買い物をしてくれる!

木村さん:地域のお客様のためになることを我々は、積極的に展開したい。トップがそれを言うんですよ。

地域ごとに色々やっていこうというのは、池野会長みずからの大号令!なので、全国各地のウエルシアが独自で色々やっていて…

大阪府の堺南余部店では…

画像19

手芸教室

茨城県の古河鴻巣店では…

画像20

マッサージの体験会

これ、ウエルシアがタダで店内のスペースを提供して行われているんです!だからお客さんも…

お客さん:ウエルシアはもうほとんど毎日!

ついついウエルシアに来たくなっちゃう、というわけ!もちろん、結果たくさん商品を買ってくれるから、ウエルシアもお客さんも、ウィンウィンという関係なんですね!

さらに、地元住民の皆さんがウエルシアにハマっている「島」があるという。その島とは…

画像21

新潟県の「佐渡島」!

なんと佐渡島だけで、ウエルシアが4店舗もあるんです!

一体、なんでそんなにハマっているのでしょうか?お客さん聞いてみると…

お客さん:(佐渡島は)物価が高いと思います。スーパーとか高いです。新潟の方より全然高い。船代だと思います。ウエルシアは、安くていいです。
スタッフ:スーパーとかも、本土より高いですか?
お客さん:高いです。金額的には、ウエルシアはスーパーより安いです。

離島暮らしの悩みは、物価の高さ。船の運送費がかかってしまうため、その分、本土よりも割高になってしまう。

実はウエルシア、佐渡島に4店舗、新潟県全体だと68店舗もあるんです!
店舗数が多い分、配送コストを下げられるから船代を上乗せしなくて済むんだとか!

そして、最も佐渡島の人たちが喜んでいるのは、その営業時間。

お客さん:遅くまでやっていてありがたいです。最終フェリーの後でも買い物できるので。
スタッフ:他は結構、閉まっちゃうんですか?
お客さん:はい

試しに夜10時、佐渡島の道路を走ってみると…

画像22

辺りは真っ暗。

お店が開いている気配が全くない!しかし…

画像23

スタッフ:あっ!開いてます!開いてます!

「ウエルシア」は開いていました!佐渡島のお店は、ほとんどが20時で閉ってしまうけど、「ウエルシア」はなんと、24時まで開いている店舗があるんです!

お客さん:仕事が不規則なので。夜、寄ったりします。ありがたいです。
お客さん:一番ここしかこん。
スタッフ:なくなったら困りますか?
お客さん:困る!困る!

日本全国あちこちの地域で、「ウエルシアに来れば、なんとかなる」という存在のウエルシア、これは、まだまだ増えそうです!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:価格を他の店より安くすることは考えてないと、先ほどVTRでありましたが。
池野会長:そうですね。VTRで、吉野家の牛丼がありましたけど、吉野家が儲かって、ウエルシアも儲かる。もっと安くしろ!って、買い叩くっていうことは、やっちゃダメだ!って言ってるんです。ウエルシアだけが得するってことは、誰かが損していくと言うことになるんです。みんなが儲かる。それを作らないとですね、成長しない。
加藤さん:すごい戦略ですね。

池野会長:ウエルシアが、なぜ大きくなったのかってよく言われるんですね。それは、合併したんですね。何回か。
進藤さん:2006年から現在にいたるまで、全国のドラッグストアと M & A を重ねてらっしゃるんですね。
池野会長:20何回やりましたので、覚えてないぐらいたくさんやってるんです。
加藤さん:難しかったりするんじゃないか?
池野会長:難しいです。社員が他の会社も一緒になったら、ほとんど辞めない。絶対辞めるなってね。我が社と一緒になって辞めるっていうのは、ありえない。どっか行っても、ウエルシアよりいい待遇は
絶対ない。幸せにはなれないんだと。私、今でも思ってるし、伝えてますね。

健康にこだわるウエルシアのプライベートブランドには、驚きの秘密が!

売上げ、驚異の9541億円!
ドラッグストア業界No.1のウエルシア。

実はウエルシア、置いてある商品も一味違うんです!
一体、それは、どんな商品なのでしょうか?

商品企画部の田原三矢郎さんに話を聞きました。

画像24

田原さん:こちらになります。糖質を抑えたパンシリーズです。弊社のプライベートブランドでございます。

そう、ウエルシアは、メーカーと共同開発した、いわゆる「プライベートブランド」の食品を作ってるんです。しかも、ドラッグストアらしく、健康に気を遣ったこだわりが。

画像25

例えば、ブルボンとコラボした「糖質10%オフのチョコブラウニー」

画像26

そして、有名レストランとコラボした「食物繊維入りのカレー」

画像27

中でも大ヒットしたのが、糖質を抑えたパンシリーズ。年間売り上げは、なんと300万個!

田原さん:大ヒット商品になります。

そんな健康にこだわるウエルシアのプライベートブランドには、あるキーワードを売りにしている商品が!

画像28

田原さん:こちらですね。ステーキ風味ふりかけになります。

画像29

田原さん:こちらは、大学の教授に監修していただいてる商品になっております。

画像30

田原さん:べジマカというものを含んでおりまして、「健康に良い」というアドバイスを頂いています。

そう、大学の監修!

画像31

食べるヌルねば生姜スープのパッケージには…

画像32

「横浜薬科大学 監修」

画像33

骨まで食べられるサバの味噌煮は…

画像34

「大妻女子大学 監修」

たしかに、大学の先生のお墨付きだと、安心できる気がしますね!

そして、開発中の「監修」の新商品があるということで、ウエルシア商品企画部の岩田裕介さんに同行させて頂くことに…向かったのは…

画像35

横浜薬科大学。

画像36

岩田さん:今、開発中の新商品…それが、こちらの抹茶アイスです。

早速、監修する渡邊泰雄教授のもとへ。今回の目的は…

岩田さん:商品の最終説明です。今回、開発している抹茶バーのアイスで、カテキンの効果について先生に監修して頂いております。
渡邊教授:カテキンの健康効果をデータ揃えてます。それを基盤としてウエルシアが作っています。

渡邊教授は、「ウコンの力」などの開発も手がけた、健康効果のある食材の研究者。

現在は、茶カテキンの糖尿病や肥満、動脈硬化などの予防効果を調べていて、ウエルシアは渡邊教授の研究データを生かして抹茶アイスを開発したんです。しかし、1つ大きな懸念点が!

画像37

それは、1週間前の会議でのこと。

社員さん:カテキンの量なんですけど、歴代、最も少ない。我が社としては、美味しいものを作りたい。先生としては、エビデンスを。
スタッフ:先生的には、カテキンの量は、これでいいって言ってるんですか?
社員さん:いや、ダメだと。もう一回、行って色んな意見交換をして、ちょっとお叱りを…。先生がダメって言ったら商品、作れなくなっちゃいますので。

できれば茶カテキンを増やしたい。でも、そうすると値段が高くなってしまう…じゃあ、どうしよう…とのことで今回、相談に伺ったんです。

岩田さん:今回は価格を抑えて発売したい。というところで、178円という売価でやっていきたいと考えております。カテキン量は120mgで提案させて頂こうと思っております。
渡邊教授:少ないね。少ない。僕にとっては、カテキン量120mgは少ない。実は、カテキンの吸収をヘルプするのが乳酸菌なんですよ。茶カテキンの量を逆に減らして、補わせる?乳酸菌を混ぜて。
岩田さん:次回の課題とさせて下さい。今回はこれでやらせていただいて。
渡邊教授:わかりました。

茶カテキンの量を減らす代わりに、乳酸菌を混ぜる。これを次の商品開発に活かすという約束で、今回はゴーサインが出ました!

スタッフ:次回改善するということで?
渡邊教授:そういうことです。一番大変なことは、なんでもそうなんだけど、価格。これが売れなかったらしょうがない。

画像38

渡邊教授:だから、一番最初、僕らはとんでもない素晴らしい、こんなものできるかっていうのができちゃったの。「低GI」「乳酸菌」「低糖」。で、これで500円。これは、安い!これはいいぞ!と思ったら、売れないんですよ。
スタッフ:高いってことですか?
渡邊教授:そうなんですよ。

理想とする食材を入れたくても、ビジネスとして、価格や味も考えないといけない。双方の折り合いをうまくつけていくのが、監修商品、開発のミソなんですね!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:相当、大学教授の方も監修、ガチでいってますね。
池野会長:そう。 プライベート商品 ってたくさんあるんですけども、ウエルシアが売るには、少なくとも、体にいいもの。先生にきちんと教わって、改良を重ねていこうと。
進藤さん:その大学の先生のルートはどなたかが見つけて来られるんですか?
池野会長:たまたま、私が色々知ってるんでお願いしてるんです。
加藤さん:今、もう年間売上げ1兆円いかれてるんですか?
池野会長:まだいってないんですよ。手が届くところまで来てるので、もう間もなくです!

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード


#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #ウエルシア #薬 #調剤