イタリア旅行 6泊7日 with 11 friends ④ヴェネツィア

こんにちは、gacchiです。
今日はイタリア旅行最後の町、ヴェネツィアについて振り返ってみたいと思います。

ヴェネツィアは正直言って5都市の中で一番きれいで夢の国のような町でした。友達が思わず「夢の国ってディズニーじゃなくてヴェネツィアやったんや」と声を漏らしたほどです。笑

そんなヴェネツィアを6日目、7日目に分けて語ってみたいと思います。

① 6日目
この日も(残念ながら)6時起きで7時すぎには駅にいました。
ピサから3時間ほどかかったと思います。
疲れたーと思いながらヴェネツィアにつき、外に出てみるととんでもない絶景が待っていました。

今までずっと内陸部分のイタリアを観光していたので、きれいな水がある街は僕たちにとってとても新鮮で印象的でした。

着いてからホテルに向かうまで歩いていきましたが、町全体が観光スポットのような感じで、歩くだけでテンションが上がる、そんな場所でした。至る所に橋があり、このようにゴンドラを見ることもできます。

ホテルにつき、荷物を置いて向かったのは「イカ墨パスタ」のレストランです。イタリアでしたかったことの一つで、事前に調べていた有名なレストランが近くにあったのでそこに行ってみました。

中にはすでにたくさんのお客さんがいて入るのも大変でしたが、このパスタが本当に美味しかったです!ヴェネツィアのイカ墨という僕の一つの夢がかなってすごく幸せな時間を過ごせました。

そのあとはついに「ゴンドラ」に実際に乗ってみました。

橋や街から見るゴンドラもすごくきれいだと思いましたが、実際にゴンドラに乗って水面下で見るヴェネツィアの景色は格別でした!
30分間のクルーズでしたが、最後まで飽きることなくヴェネツィアを堪能することができました。

ゴンドラの後は本島から1時間かけてブラーノ島という島に行きました。
この島は写真の通り、カラフルな建物が並ぶ街並みが有名で、日本にいる頃からこの島の存在を知っていたので行くことができてとてもうれしかったです。
この島では写真を撮ったり、有名なガラス細工のお土産を買いました。

ブラーノ島から帰ってきて、最後にレストランで晩御飯を食べました。
ドイツ人の友人から、「ヴェネツィアのある魚が美味しいから是非食べてみてほしい!」と言われていたので、その魚を目当てにレストランを探しました。

この左下の魚(ドイツ語ではDorade, 日本語では鯛と訳されていました)がお目当ての魚です。自分が知っている鯛よりも小柄ですが、すごく脂がのっていて味はなんだかのどぐろに近かったような気がします。とにかくいえることはめちゃめちゃ美味しかったということだけです!!
最後の晩餐ではありましたが、本当に大満足でやりたいことが全部できた一日だったと思います。

② 7日目
イタリア旅行最終日はだいぶ余裕をもって8時に起床しました。
今日は11時半ごろまでしか時間がなかったので、朝カフェとドゥカーレ宮殿に行きました。

カフェは人がある程度並んでいそうな、人気っぽいカフェに行きました。

カプチーノとチョコクロワッサンを注文しましたが、安いし美味しかったです!落ち着いた、良い時間を過ごすことができました。

そのあとはドゥカーレ宮殿に行きました。ヴェネツィアに行くにあたって、ミュージアムパスという何か所かタダで入れる券を買ったのですが、町がきれいすぎたのと単純に時間がなかったせいで、美術館等行けていなかったので、半ば無理やりに行くことに決めました。笑

外観は今まで訪れた美術館や宮殿と比べて質素な感じがしましたが、中を覗いてみるとやはり荘厳で美しく、さすがヨーロッパだなという印象を受けました。

宮殿を見終えた後、みんなでまた空港に戻り、飛行機に乗ってドイツに帰ってきました。

無事に7日間のイタリア旅行が終わりましたが、本当に楽しかったし美味しかったしとてもいい時間を過ごすことができました。その分やりたいことを全部やり切ったせいか、散財しすぎたので死ぬ気でまた働きます。笑
全ての町に良いところがあって、初めての経験もたくさんありました。これからもいくつか違う国を訪れようと考えているので、またこのような海外旅行の経験をnoteにまとめてみようと思います。

長々とありがとうございました。