見出し画像

リファラルごはん始めました。デリパクールはいいぞ

こんにちは、あるいはこんばんは。アーニャになりたいけど会社のことも考えないといけないなーと冷静になれるぐらいには大人になった gabu です。ということで上の写真にあるコエドビールが4本も付いてくるデリパクールというケータリングサービスが最高だったので共有したいと思います。

その前にリファラルごはんとは?

採用支援のため社員が友人知人と会食をする際に1人あたり5千円まで会社が負担する制度です。例えば、2人でごはんに行くなら1万円まで出ますので、高すぎないお店であればお寿司や焼肉にも行けますね!

弊社独自の制度ではなく「リファラルごはん」で検索すると先人たちの記事が見つかりますので詳細が気になる方はどうぞ。

リモートならではの課題

リアルでお寿司や焼肉に行くならば、

  1. 社員がお店で支払い、領収書をもらう

  2. 後日、会社で経費精算

という自然な流れで候補者の方の負担ゼロで済むのですが、これがリモートになると、

  1. 社員、候補者それぞれが食べ飲みしたいものを購入し、領収書をもらう

  2. 社員はいつもどおり会社で経費精算すればよいが候補者は??

  3. 管理部に相談

  4. 様々な方法を検討した結果、以下のルールに・・・

・候補者の方に領収書を郵送してもらうための返信用封筒を入れた封筒を送るために住所を教えていただく
・候補者の方に入金するための口座情報を教えていただく

住所も口座情報もなかなかのセンシティブな情報なので、カジュアルにリモート飲みをしたかったのに全然カジュアルじゃない事態に・・・

そこでデリパクールですよ!

デリパクールというケータリングサービスを使うと、これらの問題を解決できました!ちなみにこれからデリパクールをベタ褒めしますがPRではないです!

Q. DeliPa Cool(デリパクール)とはどんなサービスですか?
A. オンライン飲み会やオンライン懇親会向けに、1個~全国最大1,000箇所のご自宅や会社へお料理&オリジナルギフトを一斉配送でお届けするサービスです。

Q. 配送先がバラバラですが大丈夫ですか?
A. はい。大丈夫です。1か所1個から最大1,000個所に一斉配送が可能です。

Q. 参加者の住所を取りまとめる作業が個人情報の取り扱い的にできません。どうすればいいですか?
A. 幹事様による住所の取りまとめは不要です。各受取人の方、自らが住所を入力して送信できる入力用フォームをご用意していますので幹事様はそのURLを参加者に送っていただければOKです(逆に言えば幹事様は各受取人様の住所を知ることはありません)。

https://delipacool.neodining-catering.com/faq/

ということで、注文時に会社がまとめて支払いできるので、候補者に立て替えてもらう必要がなくなりました。さらに、社員が支払うこともなくなったので、社員の経費精算も無くせました。経費精算の申請ってめんどうですよね〜。これは嬉しい。

配送先の住所についてもデリパクールのシステム上で入力してもらう方式になっているため、候補者に住所を聞く必要がなくなりました。知り合いとはいえ住所を教えてもらうのはちょっと・・・と思っていたのでこれも嬉しいですね。

ということで、見事にリモート飲みの課題をピンポイントで解決できました。デリパクール最高です!

そんなデリパクールはこんな感じで届きます。

かんぱーい

ということで、昨晩

  • 札幌(わたし)

  • 新潟(なかざん)

  • 横浜(今回のゲストのけいくん)

の3人でリファラルごはんしました。

今回は「ミディアム プラス」という1人5千円で、予算をきっちり使い切りつつ、コエドビールが4本も付いてくるプランにしました。コエド美味しいですよね。大好き。ちなみに、受け取る側が自分でドリンクの種類や組み合わせを選べます。もちろんソフトドリンクもあります。

料理はアペタイザー的なもので、最初「少ないかなー」と思いきや、ビールを飲みつつちょこちょこつまむには十分で、これだけで3時間ぐらい飲んでました。味は(好みもあると思うのでコメントするのが難しいですが)個人的にはなかなか美味しかったです!ちょっとお高いケータリングって感じでしょうか。

1本目: 毬花
2本目: 漆黒
3本目: 伽羅

この頃にはすっかりいい感じになってしまい4本目の瑠璃までたどり着けませんでした。後日美味しくいただきます。

最後に

会社の金で飲むコエドビールは最高でした。まるっ!

、、、

で終わるとさすがに怒られるので宣伝です。株式会社モニクルではソフトウェアエンジニアを大募集しております。コエドビールが好きなあなた!リファラルごはんしませんか?

モニクル社員とお知り合いの方は、お近くのモニクル社員までお声がけください。お知り合いじゃない方もなんとか理由を付けて飲めるかもしれませんのでぜひお声がけください。では!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?