見出し画像

セカンドオピニオン - かば動物クリニック

ひと月前のことになりますが、静岡県浜松市の「かば動物クリニック」の國谷先生にオンラインで診療を受けました。
國谷先生は数多くのてんかんの犬猫を診ていらっしゃいます。

今のところ、薬がよく効いているのか落ち着いて暮らしているガブちゃんですが、この状態をうまくキープするには、また私たちのQOLを上げていくには、など、エキスパートの國谷先生に直接伺ってみたいというのが今回のセカンドオピニオンを受けた理由です。

先生は本当に丁寧に話を聞いてくださり、それだけでも気持ちが晴れるようでした。

私たちがした質問とその答えの要約をこちらにメモしておきます。

留守番をさせるのが怖くて、現状3分ほども留守番させていないのですが、このやり方は極端でしょうか?発病前は上手にお留守番できる子でした。
→1〜2時間の留守番から始めて、ぜひ徐々に元の生活に戻しましょう。(今のままでは分離不安のようになってしまう心配もある)

食事についてのアドバイスはありますか?今は手作り食を頑張ろうとしています。
→食事の質を上げるのは良いこと。手作り食もいいけど、続けていくことが大事なので、療法食(ニューロケア)も取り入れてみては。栄養的には炭水化物控えめで脂質多めが良い。特に中鎖脂肪酸として摂取できるとなお良い。
→診療後にてんかん患者のためのレシピ集(人用)のリンクも送ってくださいました。犬用にも応用できそうです!

その他細々としたことも含め、30分の診療時間いっぱいいっぱいまで、とても親身になってお話をしてくださいました。

國谷先生はオンライン診療の他、月に1度のペースでてんかんを持つ犬猫の家族からの質問に答えるインスタライブも(無料で)されています。
そのインスタライブから質問と回答部分を切り出した動画をYouTubeで配信もされています。

てんかんを持つ子の家族として、疑問や不安に明快に答えていただけるのは本当に助かります。
私も今までどんなに助けられ、勇気づけられたかわかりません。

てんかんを持つ子がおうちにいらっしゃる皆さま、ぜひかば動物クリニックにアクセスしてみてください。
公式サイト:https://kabavet.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kabavet.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/@kabavet

いただいたサポートは全部ガブちゃんの体に良いごはんのために使います!