見出し画像

お留守番のこと

ガブちゃんは、最長6〜7時間くらいのお留守番だったらサークルの中で上手にできる子でした。(時々ペットカメラをチェックすると大抵寝てる)
それ以上長いお留守番の時はホテルに預けたり、ペットシッターさんを頼んだり。

でも今年の6月に初めての発作を起こしてから現在までは、全くお留守番をさせていません。
幸い私は在宅ワーカーで、夫も週2〜3回は在宅勤務ができる環境です。
平日はどちらかが必ず家にいるので、今のところお留守番なしでやっていけてます。
休日に夫婦だけで出かけたい時は、基本は病院のホテルに預けています。
(ガブちゃんを預ける場所についてはまた今度)

だけど、今のところ4ヶ月以上発作が起こってないガブちゃんを見ていて、
時々少しならお留守番してもらってもいいのかな…と考えています。
今はどちらか一人しか家にいない時は、ポストに郵便を出しに行ったり、近所のスーパーに買い物に行ったりもしていないので。

ガブちゃんが初めての発作を起こしてから、ずっとガブちゃんから目が離せないというか常に緊張感を持って接してきたところもあり、もう少しリラックスして暮らしていきたいなと思っているのです。
なんだか、常に最悪を想定して生活するのは現実的ではない気がしています。どこかで線を引かなければ。
そうは言ってもなかなかこれという答えが出ないところではありますが、リラックスした普通の暮らしというのはこれからポイントになるテーマだなと思います。


いただいたサポートは全部ガブちゃんの体に良いごはんのために使います!