見出し画像

この価格でこの質感?!カーボンモバイル三脚Marsace MT-02を見ていく.

まえがき

お久しぶりです.この散財Blogもあまり書かないうちに夏休みも終わってしまいました.皆さんは"散財"はかどっていますか?笑
僕は写真が好きです.と言えどもコロナで外出機会が減ったことによりなかなか撮りにいけず,しまいには写真が好きなのに"いい機材が好きなのか"なんて言われてしまったり(否定はできない笑).
これ以上書くと一生本編には入れなそうなのでこの辺りで.
本当はGitzoのミニ三脚が欲しかったんです.

でもなんと言ったって高い!ってことで色々探していたら今回紹介するMarsace MT-02に出会い購入.そしてついに手元に届いたので簡単ですがファーストインプレッションを画像と共にまとめていきたいと思います.

Marsace MT-02

これが今回の主役です.

スペック

・重さ 240g
・脚の角度 35° / 60° / 85°
・最低の高さ 94mm
・最高の高さ 190mm
・許容重量 3kg

求めていた条件

・軽いこと = カーボン製(憧れ)
・コンパクト(スリム)
・アルカスイス互換であること
この3つです.

開封

画像1

なかなか外箱は高級そう

画像2

Amazonの文章がおかしかったことから思っていましたが中国メーカーのよう.ちょっと前まではこの後は"うわ,まじか..."みたいなことはよくありましたが,今回はいい意味で"うわ,まじか!"でした笑

同梱物

画像3

ケース / 本体 / 六角レンチ3種が中に入っていました.ケースがついているのはありがたいですが使うかな...

画像4

今回の主役は自由雲台がセットになっているのでアルカスイス互換のクイックシューを含め3つに分けられます.
それにしてもかなり質感がよく,およそ5,000円で購入したものをは思えません!

TM-02を詳しく見てみよう

TM-02は3段階で高さを調整できます.立てかけているのは15cm定規です.参考になれば...

画像6

画像7

画像8

で,この高さ調整の仕方なんですが...

画像9

上の写真のように引っ張りながら脚を広げると一番低くなるようにでき,高くするときや元に戻すときは引っ張る必要はない
スマートと思ってしまった.

三脚側のネジは...

画像5

上の写真を見て貰えばわかると思いますが,1/4, 3/8ネジどちらにも対応しています.しかも変換アダプターを使用しているのではなく試しに爪で押してみると3/8ネジの方は上下に動く仕組みになっていてこれまたスマートな印象.

次は付属の雲台を見てみますか.

画像10

まずは上の方から見ていきましょう.
雲台にメモリがふってあり,右上の黒い部分をひねることでメモリがある部分が動くように360°自由に首が振れるようになります.
さらに黒い部分の隣のシルバーの部分を回すとクイックシューの部分を緩めたり閉めたりできるようになります.

画像11

で,最後にボールの部分は上の写真で真上を向いてるシルバーのレバー固定したり緩めたりすることができます.
個人的にはこの部分が他の三脚などに付属している雲台とは違く使いやすそうと思っている点です.よくある雲台のボールの固定方法ってなんか使いづらくありません?笑
でもこの仕組みはGitzoの方がコンパクトで使いやすそうですが笑

印象

自分はカーボン製のモバイル三脚初めてで...

この2つとの比較になってしまいますが,圧倒的に軽く性能が良いと思います!コンパクトでありながらロック機構が工夫されている上に質感も価格以上なものだと思います.

まとめ

まさかモバイル三脚で開封するときにテンションが上がるとは思いませんでした.間違いなく出先では今回の主役がスタメンになりそうです!
他のミニ三脚は家の据置用にしようかな〜.
あとは使い込んで耐久性がいいか悪いかですね!でわでわ.今回も最後まで見ていただきありがとうございました!

裏話

僕の他の記事を見たことがある方はお気づきかもしれませんが"2020年8月購入したもの・ひとことコメントと共に"今回の主役が登場しています.実は返金手続きを行った後に再度購入しました.こうなった経緯として販売者が変わったということがあります.返金手続きを行った方は2020年8月6日に購入して9月頭頃には到着予定でしたが度重なる配送遅延の上,手元に来ることはありませんでした.さらに購入して数日後には販売者が変わり配送予定日を見ると2~3日で届くと書いてありました.ここがAmazonのよくわからないところですが購入した順番で出荷されるのではなく,購入した時に在庫がある人から出荷されているような...
販売者が変わっているのでなんとも言えませんが購入するタイミングって大事ですね.
あれ,言いたいことがまとまってなくない?...笑

記事を読んでくださりありがとうございます.機材購入にまわしたり,生活にまわさせていただきます!