マガジンのカバー画像

白い日記帳'24

210
2023.12.31-
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

2024.5.26

2024.5.26

今日も勉強。施工がさっぱり。
明日から仕事なので、気が重い。仕事に対してこんなにダウナーなのは久しぶり。

2024.5.25

勉強の日。goyaのタコライスを久しぶりに食べたら、美味しくて泣きそうになった。
東京にいる友人から連絡があって、また救われた。私のことを思い出してくれる人がいるんだ、と知れるだけで嬉しい。
録画していた『22年目の記憶』は、なんだかな。公開当時に映画館で観ていたら少しは楽しめたのだろうか。ソル・ギョングの演技はすばらしいけど、設定がいまいち。国に人生を奪われた家族の物語やと思うんやけど、国への制

もっとみる
2024.5.24

2024.5.24

お昼休みに元バイト先のLINEが動いた。友人が入籍したらしい。友人が喜んでいるだけで、こっちまで幸せな気持ちになる。束の間の休息。
もやもやしつつバタバタしながら仕事を終え、MOVIX京都で『関心領域』を観た。冒頭のシークエンスには掴まれたけど、余白の多い画面がどうも苦手。広角カメラで画面の端がゆがんでいるのが不快で落ち着かない。切り返しの多さも気になった。後で調べたら監視カメラ風の撮影方法らしい

もっとみる

2024.5.23

イライラしすぎて、めちゃくちゃ疲れているのに全然寝つけなかった。昨年度までは、気にかかることはあっても、各々に制約があるなかで協力して頑張って仕事をこなしていると思えていたけど、最近はなんで私ばっかり頑張っているのかと不安が溜まっていく一方。明るく働くためにコミュニケーションを取るのは大切だけど、あまりにも私語が多すぎないか。その時間でもっと仕事をこなせるのではないか。なぜ大型の案件を複数同時にこ

もっとみる

2024.5.22

生真面目に仕事しているのだから即帰宅しますわよ、と強い気持ちで定時であがる。映画館に寄らず定時で直帰するのは久しぶり。直帰して食事して、すぐに私設図書館へ行って勉強。私しか私のことを褒める人がいないので、めちゃくちゃ褒めてあげたい。どんだけ頑張るねん。えらすぎるわ。

2024.5.21

残業を続けると感性が死んでいく気がする。過労死レベルと言うほどではないけど、こんなに仕事量にばらつきがあるのは不平等だわ。

2024.5.20

2024.5.20

燕燕で海鮮のXO醤炒め(1500)を食べた。このお店の海鮮、ほんまに最高。野菜もたくさんで栄養バランスがとりやすくて助かる。
出町座で『here』を観た。なんかこれはホン・サンスっぽい。確かに存在する場所なのにどこでもなさげで、確かに生活している人なのに根無草のように所在なさげ。美しい映像だとは思うけど、目新しさを発見できない自分が悲しい。もう一つの公開作品のほうが好みだった。

2024.5.19

甥がそろそろ逆上がりできそう。私はいまだにできたことがない。

ILLITの『magnetic』、ちゃんと聴いたらリズムがめちゃくちゃ面白いな。音楽の素養がないので正確に分析ないのがもどかしい。休符や音符の長さを知りたい。こんなに売れている曲なのにリズムについて分析したレビューが少なすぎて、どうなってんねん。"U"字磁石と"あなた"を掛けている歌詞も面白いけど、リズムにもっと注目してくれ。
サビ初

もっとみる
2024.5.17

2024.5.17

出町座で諸々の手続きをすませ、ふたばで柏餅(味噌餡と粒あん)と粽を買って御苑で休憩。皮膚科に行ってリンデンバウムのクッキーを買って、丸太町十二段家の一回転目にすべりこんで、一番安い定食を注文。やっぱり、お漬物だとしば漬けが断トツで好きだ。
再び御苑で休憩。天気が良くて、お昼時だからいろんな人が集っていて、公園として最高な空間だった。御苑ってこんなに気持ちよかったっけ。なぜか今日は、小津安二郎の映画

もっとみる

2024.5.16

3日連続22時まで残業。友達0人の気分。

2024.5.15

三越伊勢丹の株価、あがりすぎやろ。優待目当てで100株しか持っていないから手放せない。あの時、もっと買っておけばよかった。ギャンブルにたらればは付きもの。

2024.5.14

残業まみれから脱出したい。まじで7月は心を鬼にして定時で帰ってやるからな。

2024.5.13

2024.5.13

燕燕でじゃがいもの素揚げ(680) を頼んだら、フライドポテトが出てきた。イカの大葉炒め(1100)は、野菜いろいろ入っていて、大葉の香りと上品な味付けがよかった。

出町座にて濱口竜介監督『悪は存在しない』を観た。カメラポジションの斬新さに感動した。空を垂直に見上げたショットで始まり終わるけれど、人物が真上を向きながら歩き続けるには長回しすぎる。とは言え、セカンドショットで花ちゃんが空を見上げて

もっとみる