アニメって最高じゃね?

 どうも、ココナッツです。今回はアニメオタクである僕のちょっとした語りです。

 まず、皆さんはどんなジャンルのアニメが好きですか?
 僕はいろんなジャンルが好きですが、特にファンタジーものと学園ものが好きです。

 アニメ放送は基本季節ごとに新規アニメに切り替わるのですが、放送する前期にはアニメの放送日が決まっているので、ネットでそれを見て来期は何を見ようか選びます。
 その時にファンタジーものと学園ものは必ず一つずつ選んでいます。

 僕はそうなのですが、普段から僕のようにアニメを見ている人なら、今までで見てきたアニメの好きな順番は、ランキングは? と聞かれると結構悩みますよね。
 因みに僕はこんな感じです。

1.ソードアートオンライン
2.冴えない彼女の育て方
3.ノーゲームノーライフ
4.HUNTER×HUNTER
5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
6.この素晴らしい世界に祝福を!
7.Charlotte.
8.Re.ゼロから始める異世界生活
9ラブライブ! School idle project
10.鬼滅の刃

 これに30分くらい時間かかりました。一位はパッと出てくるのですが、順位が下になっていくにつれて悩みます。特に10位はかなり苦悩しました。あれもあるしなあ、これもあるしなあ、あっこれも捨てがたい。みたいに。
 皆さんはどうなのでしょうか。おそらくみんな結構違うのかなと思います。僕のランキングを見て、これが上に来るんだ意外と思う人もいるんでしょう。そういう人は僕も知りたいので、良ければ貴方のランキングも知りたいです。

 ここで一つ一つを取り上げたら、長くなってしまうので、それはまた追々語れたらなと思います。

 アニメと大きく括ると、皆最初に見たアニメは大体アンパンマンだったりドラえもん etc が大半だとは思います。因みに僕は一番古い記憶だとアンパンマンが最初だった気がします(あんまり覚えてない)。

 ですが、今回はアニメはアニメでも俗世間で言われている"オタク"の部類に入るアニメです。

 僕が最初に手を出した深夜帯の作品は『ラブライブ! School idle project』(μ's)です。
 これが入りってのもありなんじゃないかなと思います。実際結構多いんじゃないかな。
 見ていない方もご存知だとは思いますが、2015年の映画から2016年のμ's Final Love Liveまで社会現象と呼ばれるほどでした。いやー、あれは泣けたわ。

 アニメと言えば、グッズが結構するのですが大体500円程度で安くても小物のアクセサリーとかで300円もするので、金銭感覚がズレます。学生の僕だとそういくつも買うことができません。僕が唯一社会人になりたいと思う時です。

 でもやはり社会現象のアニメと言えば、誰もがご存知の『鬼滅の刃』。2021年2月現在でも映画の無限列車編が大ヒット上映中で興行収入が371億と日本映画でトップ。もう他のアニメとは一線を超えています。主題歌を歌うLISAさんも今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではないほどです。

 社会現象のアニメは上記の作品以外にも『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』など何年かに一回日の出に出てきます。昔は深夜以外にもやっていたのですが、現在はかなり減ったなと感じます。それでも鬼滅の刃のようにアニメに興味のない人にも知れ渡るのは一人のオタクとして大変嬉しいです。

 今後も様々なアニメが世に出ます。鬼滅ブームがどこまで続くかはわかりませんが、いずれは過ぎ去るでしょう。それでもまた未来にやるアニメが現在のように社会現象なりなんなり起こすと思います。その時は今みたいに騒ぎたいです。オタクしたいです。

 今回はここまでにします。こんな拙いオタクの文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
 またいつか、できれば近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?