見出し画像

振り返り(2023/11/26〜2023/12/2)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
   (最大) 1978「国土交通省、「ドローンを活用した港湾施設の点検・調査効率化に関する技術開発・実証」公募開始」
   (最小) 126「思い浮かべた風景 脳信号から復元」
   (平均) 336.05

国土交通省によるドローンを用いた実証実験が続けられています。弊社も昨年「河川上空を活用した物流ドローン」に関する実証実験に参加しています。その経験で感じたことは日本における最先端で取り組んでいる大企業と、弊社のような地域の中小企業が同じ題材をもとに同じテーブルに座ることができると言うことです。また行っている規模や資金に関してはどうしても大企業に軍配が上がりますが、我々でも実証実験の結果に対して提言できる余地があると言うことです。北海道という特性を踏まえた積雪寒冷地や測量・設計と言う土木の観点から提言させていただいた内容も汲み取ってくれたりして、我々が参加する意義があると言うことを強く感じました。今回の実証実験に弊社は適しませんが、また機会があれば参加したいと思っております。

インプレッションとしては少なかったですが「思い浮かべた風景 脳信号から復元」も注目したいと思っています。頭というか脳で考えたことを映像化できる技術はこれまで培ってきた脳波を捉える技術と、新たな生成AIを重ね合わせることで実現させようとしています。投稿でも書きましたが私は先天的に目に不自由を抱える方からどのような画像が生成されるのかにとても興味があります。

[その他]
人との会話を通して私はやはり一つのことを極めるまで掘り下げるのが苦手なんだと感じます。新しいことに興味を持つと一定期間はソレしか考えられない位に掘り下げますが、一定期間を過ぎると次のことへ興味が移ります。ただ人によっては一つのことを深く深く追求できる方もいます。その作業は苦しいと言っていました。しかし私から見るとカッコ良さを感じます。私自身も物事を深く深く掘り下げられるのが苦手なので、掘り下げられる人と相互に影響し合えるような自分を作り上げていきたいと思います。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?