見出し画像

振り返り(2023/11/05〜2023/11/11)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
   (最大) 447「[優秀賞:kiki-mimi-R]」
   (最小) 142「国産自動運転バス」
   (平均) 264.06

イチBizアワード2023に参加しました。そこで優秀賞をいただいた内容に一番反応をいただきました。アワードの仕組み上、最終選考に選出された時点で優秀賞が確定します。つまり最終選考から評価を上積みできなかったとも捉えることができます。何が足りなかったかなという想いを抱きながら授賞式当日に行われた、最終選考から更に選ばれた最終プレゼンを見に行きました。結果から言うと何もかもが足りていませんでした。やっていること、やってきたこと、やろうとしていることのどれをとっても到底叶うような内容ではなかったのが正直な所です。改めて自分自身の取り組みを見直させていただいたのに加えて、やはり自分自身に対する悔しさがあったのは否めません。口だけではなく「やる」ことの大切さと、何より説得力について考えさせられました。本当にいつになったらココを突破できるんだろうか。。、

最近は業務でAIを活用できないかと言うのが頭の中を巡っています。そのため必然的に注目する記事もAIや測量になっているんだと思います。画像認識からの植生判別等ができないかと今年も試行錯誤しましたが、まだまだ実現には至っておりません。来年度に向けてドローン×画像認識を活用できるまでになるにはどうすれば良いかを突き詰めていきたいと考えています。

[その他]
イチBizアワード2023は悔しさがありましたが、やはり参加させていただいて良かったです。優秀賞という分かりやすい結果が出たことに、社内でも大なり小なりの喜びがありました。そして何より最優秀賞を獲得した「レポサク」を手掛けるエゾウィン株式会社が北海道標津町を拠点に活動されているということに、とても刺激をいただきました。取り組んでらっしゃるサービスも代表の大野さんもの素晴らしくて、こういう企業や人になりたいなと感じさせていただきました。それだけでも自分自身にとって、とても有益な出来事でした。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?