ga9gk_2017-4月-28

INSIDE

週末、積んでいたINSIDEをちょっとやってみたら、おもしろくて最後までクリアしてしまった。

短いし、操作もシンプルなゲームなのだが、アートワークの良さと絶妙なゲームバランスでぐいぐい遊べる。

キャラクターなどは意匠が削ぎ落とされていて、匿名的で記号的と言っていいと思うんだが、死ぬときは妙にリアルで残酷さが逆に際立って「き、きつい…」という感じになる。まさにLIMBOのPlaydeadさんや…という趣。

中盤から終盤にかけては不気味さが更に増していくけど、あの「実はもう死んでるのでは?」感は、脊髄反射的にポニョを思い出した。あれは明るくヤバイって感じだけど。

音楽も良くて、いまググってみたらサントラは出ていないようなので、ぜひ出してくれ。

レビューだと、この記事がおもしろかった。