見出し画像

ここのところのゲーム(2017夏)

べつにゲームのことばかりを書くnoteというつもりもないのだが、最近書いてなかったし、ざっくり書く。


スプラトゥーン2

まずはスプラトゥーン2だが、正直そんなにたくさんやってない。

色んな理由があると思うのだが、わりとAUTOMATONのレビューは自分にしっくりきた。

たしかにガチマッチは楽しくて、前作はけっこう敬遠してしまいがちだったのだが、今作はわりとガチばかりやっている(ウデマエはたいしたことないのだが)。

かわりにナワバリが若干退屈に感じている。そのくせガチでウデマエが下がったりすると、つらい気持ちになってしまって、遠ざかってしまう。

前作はひさしぶりのゲーム機購入で、スプラトゥーンしかなかったのでわりとやったというのもあるのだが、今はPS4もある。

あと、Titanfall 2とかOverwatch等々他のマルチのシューターに手を出して、キル〜〜〜気持ちええ〜〜〜みたいな感じになったのもガチが楽しいというのもある気がする。

心の弱い野郎なので、ウデマエ関係なくガチマッチやりたい。

ちなみに、今作ではじめてフレンドとチャットしながらやるというのを経験したのだが、あれは楽しい。おかげでSlackの通話機能の性能もよくわかった。

あとやっぱキャラクターとかデザインは相変わらずとても良い。


アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッドは昨年末に4(海賊王と最後の秘宝)をやった。Naughty DogのセールだったのでThe Last of Usも買って続けてやったのだが、ストーリーはラスアスが、操作の楽しさはアンチャーテッドという感じがした。もちろんどちらもレベルの高いところでの話だが。

古代神の秘宝はもともと4のDLC相当だったのが長くなったので独立させたという話だったが、とはいえわりとサクッと終わってしまった。難易度的にも4のほうがやりごたえがあったかなと思った。

ところでアンチャーテッドはグラフィックがちょっと異常なぐらい美しくて、やっぱりそれは楽しい。このためにPS4PRO買ってもいいと思った(買ってない)。


PlayStation VR

ちょっと前にPlayStation VRを買った。あんまり売ってないし、高いのでまあええか〜〜〜ぐらいに思っていたのだが、アイドルマスターシンデレラガールズの5th LIVEツアーでYes! Party Time!!が歌われてるのを見てたらムラムラと欲しくなってしまった。無論アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションは買いました。

VRは、まあなんとなく3Dやろ、みたいに思っていると完全に間違いで、ちょっと価値観が変わる。これは体験しないとわからないのでぜひ体験できるところに行ってみるとよい。


アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

デレマスVRは最高なのでとくに言うことなくて、アイドルがライブしているところでペンライトを振ったりできる。

後ろを振り向いたりすると、俺らが同じようにペンライトを振っています。

あとこれ。


Rez Infinite

デレマスVRは最高だが、ヤバイのはRez Infiniteということになる。ゲームとしては音ゲー+シューティングという感じなのだが、とにかくデジタルドラッグという感じで脳汁がドバドバ出る。

音と映像のリンクが完璧で、それが全方位で囲まれるともう本当に没入感がすごい。あと、このゲームはVRじゃないモードでも遊べるんだけど、普通モードだと逆に難しくて、基本はPS2のゲームのリメイクなのにそこまで見据えていたんだろうと思うと本当にすごい。そのへんは作った水口哲也氏のインタビューを読むと良い。

水口哲也のハチャメチャ人生が『Rez』で人類を進化(?)させるまで。「制約が創造を生む」なんて、もう言い訳しない【ゲームの企画書:水口哲也氏】 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/rezinfinite_mizuguchi

んで、今作のために新しく作られたステージがあるのだが、もうこれは昇天する。

スクショいろいろ貼ったが、まったく伝わらないのでとにかく体験してほしい。


PSVRは難点としては重たいし目が疲れるので長時間は厳しいというのがある。あと、FARPOINTのようなFPSをやったら一瞬で酔ったので、健康なときにやる必要がある。

画質もまだやはり厳しくて、どうもPSVRに関して言えば本体側の問題らしい。PS4PROにすると若干改善するそうなので、買ってもいいと思った(買ってない)。実写はYouTubeとかDMMとか見れるんだが、とくに厳しい。この辺はOculus RiftとかHTC Viveのほうがよいのかしら。

DMMR18の感想は個別に受け付けます。