見出し画像

断る勇気

よく前日に翌日の出勤を急に頼まれます。
シフトが出ていても当てになりません。
ギリギリの人数で回しているので(いや、足りていません)
1人に何かあればとんでもない事になります。
うちは珍しく主婦が多い店なので(根性のある人しか残っていないだけです…母は強しです)子供に何かあれば休まざるを得ないという事が多々あります。
うちは娘がもう大きいのと実家なのもあり
急遽出勤出来ない事はないですが

事情を知っていればいるほど断れません。

病院や子供達の用事以外は
自分の予定をずらしてでも
病院の時間をずらしてでも出勤していましたが

初めて小さな用事だけで断りました。

なんとも言えない気分でした
申し訳なさもかなりあります
が、ついに断れたという達成感?で娘に自慢してしまいました。


他のstuffが出勤頼まれているんだろうな
もし穴埋め出来なかったら出勤のstuff休憩に入れるかな?
通しになるstuffが出るのではないか?

考えていましたが

そこまで考える必要ないよ、社員でも店長でもマネージャーでも無いのに、そこまでして何か良い事ある?今迄何か返ってきた?時給も低いし1日出ただけで対して稼げないよ?イレギュラーにまた体と心がついていかなくて壊れるよ?

もう一人の私が言っている感じで初めての感覚です。

用事が全く無ければ出勤していたと思いますが
最近眠剤を飲んでも眠れない日が続いていたので
断って良かったと思います(思おうとしています)

私がこんな状態なので
勉強をしないといけない時期の娘がバイトをするようです。
「私がバイトすればお母さんがそんな必死に働かなくてもいいでしょ?せっかくバイト出来る高校選んだし興味あるんだよね、バイト」
と娘は言ってくれました。

私と正反対で娘は頭がいいです。
なので、大学に向けて勉強に集中させてあげた方が
とも思いました
けれどしてみたいという事を今迄止めた事もないので

社会経験大事かもね、いんじゃない?

と賛成しました。

娘は中学不登校でしたが家庭教師と自主学習だけで点数を落とす事もなく
高校では部活に入り上下関係を学び
バイトで社会人っぽい経験をするのも有りだと思いました。

娘も精神科に通院していたのですが通院していたとは思えない程
今は充実した生活が送れて余裕もあるのか楽しそうで嬉しいです

勿論私の両親はバイトに反対のようですが(学生は勉学に集中するべきだ!という考えなので)
私が賛成しているので娘は気にしていないようです。

バイトだとはいえ、ブラックな所で無い事だけ願います

何が何でも子供達には辛すぎる思いはさせたくないですね
キャラ的にお母さんらしい言い回しは出来ませんが

自分のしたい事をしたい時に出来るくらいのお金は用意するから挑戦したい事はしてみな!
何かあって私が必要になった時は言って

と子供達には言っています。

子育ては正解が無いのでわかりませんが
今のところ失敗では無さそうです。

自分と同じ職業につかせたい!
と言う人を周りであまり見た事がないのですが
やはり自分のしている仕事は辛さが解っているので
子供には勧めないのでしょうか?

娘は無いと思いますが息子は髪型、服、スニーカーに興味があるようなので
私と似たような職業につく可能性大です。
お勧めはしませんが止める気もありません
親子とはいえ私は私、子供は子供ですから
考え方がドライすぎるでしょうか?

両親には放ったらかしすぎに見えるようです…

娘が小6で役員の副をしました、中3で役員の長をしました
今も役員をしています。
学校以外の事は干渉したくないので
私にはこれが精一杯なのですが。充分だと思っているのですが。
ひとり親で仕事して役員して自慢出来るレベルだと思っていましたが

自己満かも…と思えてきました

考えだしたらまた眠れなくなるのでもう考えるのを止める努力をします。

全く関係ないですがロングの髪を上のイラストくらいのショートにしたい
と2、3年前から思っているのですが勇気が出ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?