見出し画像

面倒

何気無くTVをつけたら津波で人や家が流されている映像が流れていました

一瞬全身が硬直して
すぐに嘔吐きトイレに駆け込みました

吐くまではいかなかったのですが
その後も嘔吐き続けて

慌ててイヤホンをして楽しそうなYouTubeをつけたのですが
頭の中は震災の映像がグルグル回ってYouTubeの内容が頭に入ってきませんでした

阪神の震災、多発テロ、九州の地震の映像が頭の中に溢れてきて
パニックでした

安定剤の量も眠剤の量も決まっているので飲めず
イヤホンをしたまま布団に包まって吐き気に耐えて
やっと落ち着いた所で何故かまたつきっぱなしのTVに目を向けてしまいます

きっと通常時でもかなりメンタルを抉られると思うのですが
ここ最近は通常メンタルではないので視てはいけなかったと思います

わざわざTVの画面にも

「今から津波の映像が流れます。体調が優れない方は見るのをお控えください」

と書いてくれている(言ってくれているのに)
私はボーッと悲惨な状況を視ていました

子供を失った方のお話を聞いて
鮮明に九州の地震を思い出しました
自分の子供が…と想像すると冷や汗と耳鳴りが止まりません

地震のさい
私は咄嗟に隣の息子に布団を被せて抱え込みました
娘の部屋は私の部屋から1番離れているので息子を抱えたまま電話をしました
数分後私の父が娘や私達の部屋を回って安否確認をしていました

警報の音もメンタルを削ります
恐怖で震えます
何日間もまともに眠れてなかったのに
母親だからか子供達の安全を確保しようとします
体が勝手に動くんですよね

恐怖の真っ只中でも状況を確認しようとTVを視てしまいます
落ちた看板、モニュメント、塞がれた道路
ヒビが入った建物
震源地では無かったのでこの程度ですが
未だに思い出すと震えます

地震の余震が続く中娘の学校の役員会議に参加したのを息子も覚えていました
「お母さんが家に居なくて怖かった」
「お母さんが電話してくれてお菓子いっぱい買って来てくれたの覚えてる」と言っていました

大きなトラウマになっていなければいいのですが


視なければいいモノを視てしまい
嘔吐いて頭痛や動悸、震えがくるのです

仕事もそうなのです
HSP数値が高く鬱経験がある人に接客業は向かないと
何度も何度も言われた事があります(医師やカウンセラーさんに)
なのに20年近くアパレル販売員をしています

休職や退職をしないと鬱症状は落ち着かないと言われます
なのにそれが出来ません

ドM過ぎて笑いが出ます…

体調が落ち着くであろう(悪化しないであろう)手段が解かっているのにしないのです…寧ろ飛び込んでいってますよね…

未だに震えが止まっていません
もう今日はTVをつける勇気がありません

明日の仕事に影響が出なければいいのですが…眠剤を飲んでも眠れる気がしません…眠れたとしても悪夢で起きてしまうかもしれません…

さっきまで必死に大好きなダンサーさんのYouTubeを視ていました
私のほぼ毎日視ている鬱病経験者さんの動画があがったのでそれを視て
その後もひたすら好きなダンサーさん達の動画を視て
早めに眠剤を飲んでベッドに入りたいと思います

震災で亡くなった方達のご冥福をお祈りします…

ご家族を亡くされた方達には…何も言えません…
頑張れ!や可哀想…や大丈夫!も違う気がするのです

ただ、私のように響いている人は沢山いると思います
何も出来ないですがとても心は痛みます

忘れてはいけない事なのは解かっていますが…
私は出来る事なら目に焼き付いている全ての悲惨な映像を忘れ去りたいです
過去の辛い記憶は喪失したいです
自分が保たないのです…ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?