見出し画像

程度

朝起きても何時間も動けません
なので昼頃やっと動けて「え、今起きたの?」はよく言われます
起きているのは起きているのですが

LINEも開けないくらいなので寝ているのと一緒ですね

食事も両親に朝昼晩食べろと言われます

やっとトイレに行く為に部屋から出たら
「○○作ったから食べなさい」「昼は何食べる?」

私も親ですがそんな事気になりません
言った事もありません
夕飯以外(学校が休みの日など)は
子供達が「何か食べたぁい」と言った時に考えます

まず、11時に朝ご飯を食べさせて
更に昼ご飯まで食べさせようとしている事に驚きます

押し付けられている感が酷くて
メンタルが落ち着いている日でも荒らされます
しかも部屋を出た瞬間なので初っ端からです…
親的には優しさだと思っているのでしょうか?

まず「○○しなさい!」が苦手です…
私…38歳なんですけど…と言いたくなります
「○○しなさい!」は100歩譲って学生までにして欲しいです
自分が子供に対してほとんど言わないので違和感しかないです

両親の話をすると心が乱れるのでやめておきます…


どんなに体調が悪くても動かないと罪悪感が生まれます

オフの日にダラダラしているなんて!買い出しにいかなければ、手続き諸々済ませなければ、キッチリ掃除しなければといった感じです

何もしないor自分のやりたい事だけする休みの日を作りなさいと言われて早5年…未だに出来ません…

ただ、丸々1日そういう日には出来ませんが
6時間くらいは自分の為だけに使える日を作れるようになりました!

太陽を浴びるのがいいと何処でも言われているので
娘に付き合って貰って近くの郵便局に歩いて行きました
息子の貯金をしに
15分程ですが娘と歩きながら話をして気持ちが上がったのか
帰宅後衣替えをして(冬服をクリアケースに入れて使って居ない部屋に)
部屋の掃除(拭き掃除まで)が出来ました

15時頃には動けなくなりましたが…

何処まで気合いで動いていいのか解りません
正直動きたく無かったのですが動かないと!という気持ちで動きました
これが正解なのか解りません

娘は元々通院していたとは思えない程アクティブになりました


今日も部活で夕方から隣の市まで行っています(しかも1人で)
(高速を通らず車で行くと1時間はかかりますが電車だと20分程さすが電車ですね)帰り着くのは10時頃です

娘は自分から幼稚園に行きたいと言ってきて入れました
小学校にあがる時にピアノを習いたいと言われ入れました
二分の一成人式の頃既に医療関係に進みたいと発表して
未だに夢が変わっていないです(細かい種類の迷いはあるようですが)


脳内が小さい頃から大人なのかと思うくらいです

早すぎるとは思いますがこれだけしっかりしているのならと思い
娘が高校にあがったと同時に通帳や医療証など娘の書類系を全て渡しました
早めに自立して欲しくてと言えばいいのですがそういう感じではなく
高校生になってまで細かく面倒をみるのが面倒くさかった…です

娘の方がしっかりしていて調べる能力も高いので
私が助けられる事の方が多いです

自分の親が過干渉で息苦しかったからもあるのですが
完全に私が楽したかっただけです

人に干渉するのも干渉されるのもあまり好きではないようです

スマホを持たせたのも小学校の卒業式が終わってすぐだったので
(校区外登校だったというのもあるのですが)
娘の友達がスマホを持っておらず私との連絡手段の為にスマホは勿体なかったと娘本人が言っていました
こういった失敗もありますが…

早めに「個々」になって欲しい気持ちが大きいです
20歳になるまでお金の面は私の責任だと思いますが
それ以外は自分の好きなようにすればいいと思っています

程良くが解らず
傍からみたら見放した感じになっているかもしれません
実際子供達がどう思っているのか解らないですが
大人になった時に言われるのですかね?

こんな淡白というか…
他人との深い繋がりを避けて生きていたら孤独死するのでは?
とも思いますね

本気で程よい距離感で程よい干渉で疲れない方を見付けたいです

男女関係なくこういう方と出逢えたら安心感で心穏やかに過ごせそうです

子供達にも「心配で県外出れない」とか言われなくなりそうですし

ただ、虐められた経験もハブられた経験もあるのでなかなか他人を信用出来ません…怖くて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?