見出し画像

CCPって知ってる?からの再開のご挨拶

どーもー!

『焚き火、ご一緒していいですか?』
シリーズ開始2本で
すーぐお休みして1年以上経過しております。

ご無沙汰しております、怠慢の山田です。


実はですね、
私山田、『焚ごい』開始直後にもう一つ、
あまり深く考えずにスタートしたことがありまして。

『沖縄県ひとり親世帯対象キャンプ体験事業』


略して

『CCP』(Camp connect project)

なるものです。


ご存知の方いらっしゃいますか?

ちまたではちょっと有名で、あんまり知られてもいない、
みたいなニッチな活動です。


このCCPの活動は、


⚫︎私が産後の不調で痛感したこと
⚫︎子育ての課題
⚫︎貧困の連鎖の課題


をかけ合わせて、
それらに少しずつアウトリーチしていく
そんなしかけ作りとなっております。


当活動には、
色んな気持ちや背景が勿論あるのですが、
それはまた改めてお話しするとして。

この活動の目的を大きく大きく言うと、

⚫️自分を認め、再起する力

を育むこと。


自己肯定感、レジリエンス、ともいいます。


表向きには、子供たちを対象にアプローチした活動ですが、
なんのそのなんのその。

実は企画している大人自身に
1番気づきがあったりする。

そんなコミュニティofキャンプ(そんな言葉も文法もあるのかは謎)です。


人は誰でも、人知れず闘っているものがある。

幸せそうなあの人にだって、うんともすんとも行かないことがある。

失うものがない人なんて、いない。


それでもやっぱり、
少しずつでも前を向く。

そんな風に日々慎ましやかに生き
決して交わることのなかったお互いが、

現代社会の恩恵であるネットの力で出会い、
労い、讃え合い、
支え合って過ごす一泊二日が
CCPキャンプの日です。

当活動は、
沖縄県でひとり親世帯を対象として
2022年1月17日くらいから開始しました。

まさに『焚きごい』スタート直後。
からのサボり。
という経緯でございます。


休止中である『焚きごい』も連載再開予定です。
そしてまた別に、もひとつコラムを準備中。


キャンプもコラムも、
どれもこれも、
私やあなたが再生する物語

そこに繋がればと思ってやってます。

noteやInstagramを覗いて頂いたり、
密かに応援頂けたりすると
泣いちゃうほど嬉しいです。

山田春菊(バリバリ偽名)、
今後とも宜しくお願いいたします。


それではまた❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?