見出し画像

2024.3.17 くるくると

季節は巡り、ずいぶんと暖かくなりました。薄手のコートでも、日中は歩いていると汗ばむほど。
スタンプカードのプレゼントのステッカーもこっそり春バージョンに変え、そしてあっという間に来週に迫った春のコース喫茶の仕込みをちまちまと進めております。春らしい陽気に誘われてか、珈琲を飲みながらうつらうつらしている方もちらほらといらっしゃり、いつも以上にゆったりとした空気が流れている気がするこの頃です。

ただいまお出ししている季節のパフェ「あんことバニラのパフェ」。これには白玉を茹でる、という工程があるのですが、お湯の中でくるくると回る白玉たちがなんだか生き物のように思えてかわいらしく、注文が入るたびに茹ってゆく白玉をしばし眺めるのが最近の店主のひそかなたのしみです。

ひそかなたのしみと言えば、ワインもいつもの赤白に加えて、ロゼをご用意しております。岩手花巻のエーデルワイン製造の「月のセレナーデ」。毎年、春が近づくと飲みたくなるのです。いちごのような香りの、華やかですっきりとした飲み心地。季節の変わり目の少し疲れた日に、しみわたるおいしさです。ぜひ。

ちなみにcafe gのまわりでは、来週の後半には桜の開花が始まりそうです。桜の咲く頃というのは、毎年なんだかそわそわします。今年もたのしみだなあ。

それではまた、cafe gで会いましょう。


〈おまけ〉cafe g周辺のお花見スポット

●播磨坂さくら並木
3/23(土)〜4/7(日)の期間中、「文京さくらまつり」が開催されます。
今年は5年ぶりにイベントも開催されるようで、3/30(土)、3/31(日)の二日間は歩行者天国となり、地元吹奏楽の演奏があったり、出店が出たり。

cafe gからは徒歩15分ほど。
茗荷谷駅をご利用の方は、行きしなや帰りがけに立ち寄られるとよさそうです。

日中ももちろんきれいですが、期間中17時〜20時まで夜桜向けにぼんぼりが灯されるので、閉店までのんびりして、夜桜見物して帰るというのもいいかも。

※播磨坂では、シートを敷いての飲食はできません

文京さくらまつりについてはこちら


●小石川植物園
〈営業時間〉9時〜16時半(月曜休園)
〈入園料〉高校生以上500円、小中学生150円

ソメイヨシノの他にも、様々な種類の桜がたのしめます。
桜の林の下に芝生があり、シートを敷いてのんびりお花見ができます。園内で飲食はできますが、飲酒は禁止されていますので、飲食物の持ち込みをお考えの方はお気をつけください。
cafe gからは徒歩13分ほど。

小石川植物園 公式サイトはこちら



●六義園

〈営業時間〉9時〜17時
〈入園料〉300円

大きなしだれ桜が見られる回遊式庭園。
3/16(土)~3/24(日)の期間は、夜間特別観賞として、普段は入園できない夜の時間帯(18時半〜21時)、ライトアップされた園内をたのしむことができます。

※夜間入園には別途鑑賞券の購入が必要で、オンラインで事前予約か、窓口で当日券が購入できます。

cafe gからはちょっと歩きます(徒歩20分ほど)。お散歩好きの方はぜひ。

六義園 公式サイトはこちら

cafe g の運営費用に充てさせていただきます。