見出し画像

2023.10.6 忍びよる秋、ざくざくと

あれよあれよという間に10月になりました。ひと雨ごとに秋が深まるのを感じます。ついこの前まで暑すぎると文句を言っていたのに、朝晩は冷えると言えるほどの肌寒さに、慌てて長袖のシャツなどを引っ張り出してきて着ているこの頃です。タンスの奥にしまったコートやニットなんかもそろそろ出してこないと。風邪をひく前に衣替えを完了させたいところです。

さて、cafe gでは、今週から新しいパフェを始めました。ざくざくと落ち葉を踏んで歩くような感じにしたい、というのが初めにあり、そのイメージに沿って秋らしい食材を組み立てて作った軽やかなパフェです。名前をどうしようか長いこと迷って、結局なんだかしっくりくるものを見つけられず、「10月のパフェ」という名前になりました。

10月のパフェ

また、来週スポーツの日は、ひとつたのしみにしていたイベントに参加します。
「千石ブックメルカード」という一箱古本市です。
開催日時は10月9日(月祝) 11時から16時。
cafe gは童心社さん4階の会場におります。

珈琲での出店ではなく、一箱本屋(?)のうちのひとつとしての出店です。
(店は定休日のため通常通りお休みです。)

今回の一箱古本市のテーマは「絵本」とのことなので、絵本はもちろん、児童文学寄りでカバーの絵が素敵な文庫本などを持っていこうかなと思っています。まだ選びきれていないのですが、文庫は宮沢賢治多めのつもり。珈琲の本もいくつか。それからcafe g発行の季刊誌「季節のお便り」の最新版2023秋号も何部か持っていきます。
いち早く手に入れたい方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

最後にひとつ。
先日予約受付開始のお知らせをした1周年記念の「珈琲の森のコース」ですが、すべての回について定員に達したため、受付を終了いたしました。
ご予約いただいた皆さま、ありがとうございます。当日お会いできるのをたのしみにしております。


それでは今週も、cafe gで会いましょう。

cafe g の運営費用に充てさせていただきます。